2008年10月31日

創業した上司からのアドバイス

今年9月に創業した直属の上司と退職以来初めてお会いし、いろんな話しをしました。

総務・経理で10年だった私は、突然営業に配属となりこの上司の下につきました。初めは大変とまどったそうです。そりゃそ〜でしょう。辞令をもらうまで私も周りも事務職として異動だと思っていたんですから。ふらふら

いつのまにか出張やら講演やらいろんな仕事をまかされ、たった1年で私は劇的に変わりました。改善しまくって工夫する余地のなくなった事務職を淡々とこなす日々から、常に前例がない仕事の毎日。

何もないところからアイデアの種を見つけ、プランに落とし込み、数年かけて大きく育てる。その仕事ぶりをすぐ隣で見ていました。時にはその一員としてプロジェクトにも関わりました。

なんて面白いんだ!仕事ってぴかぴか(新しい)とワクワクしました。
利益がはじめはなかなか出ないということで社内での立場は微妙だったようですが(後輩には絶大な人気。上司からは疎まれがち)
尊敬している上司のひとりです。

私が今、迷っている話しも聞いてもらいました。

「あんなぁ〜、○○(本名)ちゃん。しぼりこめ!軸が少しでもずれたら駄目なんや。ぎりぎりまで絞り込んで、これでいけるってとこまで考え抜かないと誰もついてこ〜へんし、お客さんにも伝わらへんよ。俺もこれでいける!って確信するまで1年以上かかったもんなぁ。」とアドバイスもらいました。

私の頭の中では、「絞り込めexclamation×2」がぐるんぐるんまわっています。
posted by 悠華 at 15:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年10月30日

美食三昧

今週は、美味しいもの食べまくり&飲みまくり!
でもハイヒール履いてこけたんで、足をひねって痣もできてしまった・・・。ふらふらいい年して、学習できない私・・・たらーっ(汗)

今週食べたもの。

徳島いわたラーメン
濃厚でこくがあります。「いのたに」より好きですね。

梅田で夜カフェ
美味しいケーキセット。この中に「塩生キャラメル」が入っていたのです。生まれて初めて食べたっ。人気あるのよく分かるわ。美味でした!

京都でスペイン料理
ここで料理によく合うワインを一人1本以上飲んでしまい、足ひねる・・・。いわしのアヒージョが美味しかったなぁ。

大阪市内で博多風の焼鳥
初めて食べた博多風の焼鳥。気に入ったexclamation×2
各自の取り皿には大量のキャベツ。そのうえに焼鳥がでてくるのですが、どれも美味しかったです。

今週食べ過ぎた私は、ただいまグロッキー気味です。胃が重たいっす。ふぅ〜。
posted by 悠華 at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年10月26日

用意が・・・

油断していたら、明日の準備が終わらないがく〜(落胆した顔)

退職して以来の仕事&出張なんですが、書類の手直しがいっぱいあってあせりまくってますあせあせ(飛び散る汗)

posted by 悠華 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年10月23日

今日は誕生日♪

今日は、悠華の誕生日です〜ぴかぴか(新しい)

ダーリンは出張中で会えないのですが、日付がかわるとともに「お誕生日おめでとうメール」が届きましたハートたち(複数ハート)

いつもはケーキとお花をプレゼントされるのですが、今年は一人です。
ケーキとシャンパンを買いにでかけて、ゆっくりまったり過ごす予定です。

お友達からもさっそくメールが届いて嬉しかったなぁ♪
人に恵まれていると、しみじみ思います。黒ハート



posted by 悠華 at 11:14 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年10月22日

迷える人達対象のセミナー

今日もどよ〜んとした天気雨と同じく、もやもやっと考えておりました。

さっき思いついたひらめききたかも〜exclamation×2

「不安を抱えながらも頑張っているOL、ビジネスマンの皆様対象のセミナー開催」

ん〜、つ〜か、私が聞きたいのだ。
ずばりターゲットは私みたいな人だ。

テーマはその都度、小さく決める。

転職、保険、FP、初めてのプレゼン、結婚、占い、カラー診断、職場の心理学、小顔術etc

私はセミナーやら講演やら聞きに行くのが好きなんだけど、ポータルサイトが見当たらないんだよね。気づいていないだけかな?
勝手に大阪セミナー情報みたいなサイトを作ってアクセスを集めて、そして自分主催のセミナー開催情報を載せるのだ。

初めは会場費持ち出しになるかもしれないし、動員もサクラだらけかもしれないけど、40名くらい入る部屋なら数万円で借りれるはず。

これなら今までの私の経験で実現可能だわ〜。ハートたち(複数ハート)

司会は私ができるし、イベントの裏方仕事好きだし、講師できる人は創業塾でいっぱいいるじゃん。
講演の練習にもなるし、いいんじゃないですか。黒ハート




posted by 悠華 at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月20日

自分の軸がよく分からない

う〜ん。自分の軸がなんだかよく分からなくなってきました。
興味が拡散するばかりです。
無気力ではなく、ちょい興味ある分野が多すぎです。

今日、私の興味ある分野で独立されている方に相談してきましたが、独立で成功されている人は非常に少ないようです。その人はお金持ちというほど稼げてはいないけど、生活していくには充分稼いでいるとのことです。趣味のままでおいておくほうがよいのかなぁ?

外出から帰ってきたら弟からもメールがきていて、その内容にもついつい興味をもってしまいました。

私はなにがしたいんだexclamation&question

人から影響されすぎじゃないかexclamation&question

1年前までは、進むべき道がしっかり見えていたと思っていたのに、会社辞めたら、道が消えた気がする。
というか1本の太い道がなくなって、10本くらいの細い道になった感じ?

一本しかなければがむしゃらに進むだけだし迷いもないんですよね。
かつて私もそういう思いをしました。今は中途半端に生活基盤があるだけに危機感が足りないんでしょう。

さぁ、どれを選べばいいのだ〜。どれが楽しくってワクワクする道なんだ〜。うう〜ん。たらーっ(汗)








posted by 悠華 at 18:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年10月18日

肩書きがない

今、何が困るって「肩書き」がないんですよね。

一般的にいうと「専業主婦」でしょうか?
創業塾などでは、「人生模索中です」とか「アフィリエイターです」とか言ってました。

春までにはあれやこれやと手を出してみて、起業か転職か決めよう、肩書きなんでどうでもいいやと思ってたのですが・・・。

講演が2つ決まってしまいました。

以前なら 「○○会社の△△です。普段はこういう仕事をしていて・・・」だったのが、

「□□です。」だけ。しかも旧姓で仕事していたので、油断すると名前を間違えてしまうかもしれないあせあせ(飛び散る汗)
お堅いところ相手なんで、「人生模索中♪」なんて名刺作っても渡せるわけがない。

2年前、上司からキャリコンの資格取得を勧められたんだけど、自腹と聞いてやめちゃったんだよね。取りにいっておけばよかったと今さら思う。その頃は今ほど、自己啓発に興味がなかったんです。

今、興味あるのが、カウンセリング関係。

メンタルヘルス、コーチング、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

あぁ、社名がない今、肩書きに書ける資格が欲しいとしみじみ思います・・・。


posted by 悠華 at 21:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年10月16日

アイデアマラソン続けています

アイデア・ネタ帳を書き始めて1週間ほど経ちました。
きっかけはアイデアマラソンのブログです。
とにかくしょうもないことでもいいので、思いついたらすぐにメモ帳に書いていくことを続けていたら、けっこう書けるもんなんですね。

アイデアというか、今の私はどうやってこれから生きていくかということが重要なので、仕事をテーマにして書いています。

アフィリエイトはもちろん収入の柱です。(今は作業お休み中ですがたらーっ(汗)本代や美容院代、飲み代くらいは稼げています)これだけでは、私の場合、ストレスフルになって駄目だということが実感できたので、あれやこれやと模索中です。

昨日だけで8個もアイデアがでてきたのですが、毎日書いているとあることに気づいてきます。

「似たようなことを書いているんだなぁ〜」と。
ジャンルを変えて、業界をかえて、いろいろ書いていっているのですが、一定のキーワードが浮かんできます。

どうもキーワードは、「人に影響を与えたい」と「個人相手」のようです。

自分が今までついてきた仕事、人よりもお金をつぎこんできた分野、この辺が核となっているようです。無意識なんですけど、どうしてもここに戻ってきますね。

明日は、前職の会社の人や支社長と会います。
来週は、私がお金をつぎこんできた分野の人に会って職業としてどうなのか相談します。

将来が漠然としているのですが、これも必要な大切な時期だと考えています。ぴかぴか(新しい)





posted by 悠華 at 16:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月14日

マルチ?

たぶんそうだろうなぁと思いつつ、誘われたので、とある説明会に参加してみました。

ゴージャスなマンションの一室。抜群の眺め。金持ちそうな女の人。

効果は全くないとはいえないけど、その製品を使わなくっても代替品で同じ効果は出せると感じた。
その製品を使わなくっても、とあるアイデアが浮かんだ。その分野でそういう人をターゲットにすると新しいね・・・と。その分野に進む気はないんだけどね。

念のため家に帰ってきてから、インターネットで調べると「マルチ」でした。やっぱりね〜。分かってたけど、やっぱりちょっと悲しい。

学生の時、潜入モノのTVが大好きだった私。

ちょうどその頃、梅田でうまいことキャッチが声をかけてきたので、わざとついていって「そうそう、TVでもこんなのやったわ〜るんるん」と遊んだことがあります。

説明係りのお姉さんでは埒があかず、責任者のお姉さんの説明でも落ちず、20分くらいで追い出されてしまいました^^;
私が入る前から出るまで何人もの女の子が、ひたすら勧誘され続けてました。

こういう商売はなくならないですね。
学び舎には私もやられちゃいまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

さっ、とっとと明日お断りしよう。パンチ

posted by 悠華 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年10月12日

創業塾・フォローアップ&お知らせ

昨日は3週間ぶりとなる創業塾のフォローアップでした。

午前中の「本当に売れる仕組みにするためのマーケティング計画」の講座を聞いて、急遽、ビジネスプランブラッシュアップ(中国ネタ)ではなく、こっそりと新ネタのプラン(前職に基づくもの)を作りました。

午後からのプレゼンは当然パスでみんなのプランをふむふむ聞こうと思っていたら、なりゆきで発表することに・・・。^^;

つたないプレゼンのご静聴ありがとうございました。

それにしても、痛感したこと。

キャッシュポイントが弱いexclamation×2
プランの段階でこうも弱いと実行する際かなり苦しくなりそうだということを痛感した。

したいこと
 +
やれそうなこと(実現可能か?)
 +
きちんと稼げること
 +
継続できること

ここをしっかりと見つけていきたい。

夜の創業塾も大盛り上がりで、楽しかったでするんるん

<お知らせ>

1KさんとM屋・Kさんが中心となって、創業塾卒業生のネットワークを構築されています。来週末あたり稼動でメール等で連絡がいく予定です。

2後藤先生は、お茶代でコンサルO.Kですとのことです。たぶんお茶代=アルコールかな(笑)後日きた場合、ダメな点などはっきり伝えるそうです。

39月20日の親睦会での集合写真ができてます。みんなめちゃくちゃ楽しそうで素敵な写真になってますよ〜。
posted by 悠華 at 15:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

