2008年11月28日

沖縄・八重山旅行から帰ってきました☆

帰ってきました!八重山一人旅ハートたち(複数ハート)

プライベートで一人旅は初めてだったので「どうなるかな〜」と思っていましたが、楽しかったです。波照間からの帰りの航路は3メートルの波。船酔いしたけどこれもまたいい思い出です。

それにしても、いろんな人と知り合って、ご飯も泡盛もご馳走になりながらるんるんいろんなお話しを聞きました。

みんないろんな事情があるんだなぁとか、しっかり地に足をつけて生きているんだなぁとか感じましたね。
そして、沖縄の人は生命力が強いというか、生物としてまっとうに生きているんだなぁと強く感じました。

東京や大阪の観光客が非常に多いと聞いたのですが、年3,4回は訪れるリピーターが多いというのも納得です。生命力溢れる濃い沖縄で英気を養っているんでしょうね。

写真をパチパチ撮ってきたのでご覧あれ〜。

沖縄といえば オリオンビール
沖縄オリオン

ホテルで借りた自転車で海沿いをサイクリング
沖縄自転車

初冬でもこの太陽
沖縄太陽

川平湾へ原付バイクで向かう途中の海
沖縄海

川平湾
沖縄川平湾

御神崎の海とススキ
沖縄御神崎

石垣の離島ターミナルでの夕日
沖縄石垣港

波照間。薄曇でもこの海の色。
沖縄波照間

↑この海でシュノーケリングしました。リーフエッジまで行くとすごいテーブル珊瑚と何十匹という熱帯魚exclamation×2感動です。
水温は真夏の日本海より高かったです。
この数時間後、天気は急変。波は3メートル。台風のような状況になってしまいましたがく〜(落胆した顔)

今度はベストシーズンの6月から9月あたりにもう一度、沖縄に行こうexclamation

posted by 悠華 at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月20日

行ってきます

もうすぐ「八重山ひとり旅」出発です。うきうきしてきました♪

明日はなんと、いつも使用しているアロマの会社の研究所にお邪魔して見学させてもらえることになりました。
いつもエステを受けているサロンのセラピストさんの紹介です。
ちなみにここでアロマテラピーの勉強をしています。

思い切って社長に電話して「見学させてください」って言ってよかったわーい(嬉しい顔)セラピストさんが根回ししてくれていたのでスムーズに了解を得れました。

オーガニック製品をつくっているところなので、畑にも案内してもらえそうです。石垣島の畑って、ハブいるんかなぁ?

お〜っと。そろそろ時間です。いってきます黒ハート
posted by 悠華 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月17日

世の中は3連休だった

八重山はシーズンオフと書きましたが、とんでもなかったですがく〜(落胆した顔)

世の中は3連休だったのですね。忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

21-23日の離島が満室ばっかりで、あわてて予定組みなおしてます。

ひとまず20-22日は石垣島泊にして、23-25日は波照間島泊は決定です。

26-27日は、竹富島の泊まりたい民宿に電話したら「体調が悪いからそんな先のことは分からない」と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

う〜ん。明日一日考えよう。

posted by 悠華 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月16日

沖縄・八重山

先日、飛行機のチケットを買いました。
思いついたら、ふらっと旅行にでるって憧れだったんです。
9月下旬あたりから行きたいなぁと思ってたんで、やっと叶います。ハートたち(複数ハート)

行き先は、沖縄・八重山方面。20日から28日。
島も宿もまだ確定してませんが、波照間と竹富で3泊ずつくらいにしようかぁなんてアバウトに考えてます。
シーズンオフなんで、宿はなんとかなるでしょ。

大学生の時に一度だけ沖縄本島に行きましたが、台風がきてて居酒屋とか行ったくらいです。なので、リベンジパンチ

シュノーケリングとか大好きなのですが、なにせ一人旅。海に一人で入るのは危険がく〜(落胆した顔)
なので、綺麗な海をみながら、浜辺でボーっと過ごそうかなぁと考えてます。

オリオンビール、泡盛、チャンプルー、エメラルドグリーンの海、満天の星空ぴかぴか(新しい)
お天気が悪ければ民宿の畳の上でごろごろ。

脳みそがパンパンな状態が続いているのでちょっと休憩。
心身ともにリフレッシュしてきます黒ハート




posted by 悠華 at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月13日

腱鞘炎再発

今月に入って、更新頻度が落ちています。

じつは、腱鞘炎再発しました。

右腕が痛いので、ネットするときは左手でマウスをクリックしてます。
ノート書いていても5分もすると腕がむずむずしてきます。
ちょっと困ってます。

ところで
メンタルヘルス関係とアロマテラピーの勉強を始めました。
前々から興味がある分野なので思い切って始めました。

アロマテラピーに関しては10年以上楽しんできましたが、本格的に勉強したいと思います。
身近な人が2名、免疫系の病気が悪化してきてますので、少しでも役に立つかなぁと考えて、第一目標としました。

あとPC関係も勉強したいけど、アロマの勉強は覚えることも結構ありレポート提出などもあるので、ちょっと後回しですね。バッド(下向き矢印)
posted by 悠華 at 13:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年11月06日

祖母の一生

昨日は、祖母のお葬式でした。93歳という大往生です。

物心ついた頃から私にとって、彼女は「おばあちゃん」でありました。

昨日、祖母の人生について思い巡らしていました。

考えてみると、第二次世界大戦が終了した1945年、30才だったのですね。その時点で6人の子供を抱えていました。頼りとなる旦那は満州の後方支援にいってました。

終戦後数年たってやっと戻ってきたところでもう一人出産。
そしてすぐに「東京に柔道の修行にいってくる」といって妻と子供7人をおいたまま、数年帰ってこなかったらしいです。

今の私の年齢にあてはめると、子供を7人抱えて、旦那は家のことをほったらかしにして好きなことに打ち込んでいていつ帰ってくるか分からないという状態です。

ちょっと考えられないです。なんという大変な苦労をして子供を育てたのだろうと改めて思います。偉大だなと思います。

死ぬ2日前、まだまだしっかりしているときに子供全員が集まりお見舞いにいったそうです。そしてたった2日であっさりと亡くなりました。

波乱万丈ではありましたが、子供・孫・ひ孫に囲まれ、幸せな一生を送ったといえるでしょう。天寿をまっとうするということはいいなぁとしみじみ思いました。

子供を生んでいない私は、一体この世で何を残せるのかなぁとこれまたしみじみと感じ入っておりました。
大地にしっかりと根をはる生き方、それが祖母だったのだなと誇りに思います。
posted by 悠華 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年11月03日

アイデアマラソン4週間経過

スケジュール帳を更新するのと同時に始めた「アイデアマラソン」の途中経過です。

10/6-12   アイデア8個
10/13-19  アイデア30個
10/20-26  アイデア34個
10/27-11/2 アイデア14個


4週間合計:86個

1日1個くらいかなぁと思っていたので、思いのほか思いついていますねぴかぴか(新しい)

アイデアといっても、別に発明なんて大層なものじゃなくていいところが続く秘訣なんでしょうね。

通し番号とかはつけてないので、1週間ごとにいくつ思いついたかを自作のスケジュール帳のアイデア欄に数字を書き込む&各アイデアのタイトルを書き込んでいってます。

こうすると、「この週は○○についてばっかり考えていたんだな」「次の週は違うことに興味をもってその辺を攻めていってるな」とかが見えてきて面白いです。

何でも帳にアイデアを思いつくとすぐに書き、たまに頭の整理をするためにマインドマップも書いていってます。
このノートは、悠華の頭の中です。いろいろ考えているようで、数ジャンルを反芻しているだけのようです。exclamation×2
タグ:アイデア
posted by 悠華 at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

