2008年12月29日

ETC割引の裏技で得する方法

左サイドバーに「ETC割引の裏技で得する方法」のリンクを追加しました。私が愛用しているサイトなのです。

年末年始に帰省や遠出される方も大勢いらっしゃると思いますが、このサイトは要チェックです。

ETC割引っていろんな種類がありますよね。

深夜割引   <0時〜4時> 5割引
早朝夜間割引 <22時〜6時>       5割引
通勤割引   <6時〜9時、17時〜20時> 5割引
休日昼間割引 <9時〜17時> 5割引
平日深夜割引 <22時〜0時> 3割引
平日夕方割引 <15時〜17時> 3割引
その他いろいろ

100km以内とか利用できる区間が決まっていたり細かな条件が異なるのですが、うまく使うと高速道路料金が半額になります。
これは大きいですよ〜。

このサイトはお勧めですので、是非利用してみてくださいね。
(アフィリとは関係ないのでご安心を♪)


昨日は初すべりでスキージャム勝山に行ってきましたが、高速道路5割引でした。
ここ半年の運動不足がたたって、今日は筋肉痛に苦しんでますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 悠華 at 11:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめツール | edit

2008年12月26日

年内の転職活動はおしまい

「年内の転職活動はおしまい」って言っても、活動はじめて1週間たってないんですが。ははは。

面接1社終了。年明け面接予定1社。書類選考にあたってのレポート提出1社。

昨日、アロマな会社にレポート提出しました。力いれましたよ〜。せめて面接にはこぎつけたいもんね。それにしても選考「前」の段階でレポートとは、ハードル高いねぇ。3社応募して3社ともなんらかのご連絡をいただきました。

今回思ったのが、アフィリエイト経験って役に立つなぁということです。

文章能力は確実にUPしてます。
自己PRや志望動機で印象に残る書き方に変えてから、ひとまず書類選考では落ちなくなりました。
「ウケる」技術力がついたようです。
アフィリエイトっていかにクリックしてもらうかに命かけてるもんね。

面接があった会社はキャリアチェンジになるので書類選考で落ちる可能性が非常に高かったのですが、担当者から「志望動機や自己PRが強烈で会いたくなった」と言われました。

実際の業務を聞いて「やはりミスマッチかな?」と思ったのですが、いろいろ得る点がありました。

まず、見知らぬ人と会って話しをするのは楽しいということ。
派遣で経理やアシスタントでもしようかと思ってたけどやはりバリバリ仕事したいと思ったこと。
経歴は事務職の方が長いが、営業など人と接する方が向いている、印象がいいといわれたこと。
物を売るのではなく、物のないもの・企画を売り込むのが好きだということ。 
オフィスの中で組織の一員として働くのが好きだということ。

いろいろ気づきがありました。

私はプロフェッショナルというよりゼネラリストで中途半端になりがちなのですが、戦略的に自分を売り込みたいと思います。

目標は4月までに正社員として就職。
アフィリエイトは副業。
中国の留学関連&前職の仕事はオファーがあるときのみ。
2009年に重点的に勉強するのはアロマテラピーとメンタルヘルス。
これらはライフワークにつなげていきたいと決めました。

う〜ん、盛りだくさん(笑)

posted by 悠華 at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2008年12月24日

十数年ぶりの面接

明日は十数年ぶりの面接です。

なんともいえない気分ですね〜。

う〜、お腹いたくなってきたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

緊張感かな?それともクリスマスケーキ食べ過ぎたから?(笑)







posted by 悠華 at 21:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2008年12月22日

30代後半既婚女性の転職活動

毎日毎日、ニュースで「不景気」とか「派遣切り」とかイヤになるくらい報道されてますね。
あんなに報道すると、よけいにマイナススパイラルを起こして、不景気をあおっているんじゃないかとさえ思いますね。
そういえばバブルをあおったのもマスコミじゃないのか、踊らされているんじゃないのかと思いつつ、連日のニュースで、非常に身につまされてます。切実なもんで。もうやだ〜(悲しい顔)

今年の夏から、転職サイトを利用して、1,2ヶ月に1件ずつの割合でとても興味をもった会社にだけ応募は続けています。ま〜、だいたいなんの音沙汰もないですね。

オファーはありがたいことに数件いただいていました。
生命保険の営業が数社(これはしたくないです)、経理職と営業職それぞれ1社ずつ。

経理職のほうは勤務地が遠かった&朝が早かった・・・。近所なら決めてたかもしれません。
営業職は、「トラックの運転もある」ムリです・・・。仕事内容は別によかったんですけど。

30代後半既婚女性でも、ひとまず需要はあるんだなぁと思えただけでもありがたかったですね。

この土日に3社応募してみました。
なんとそのうち2社から早速面接のご連絡をいただきました。
面接へすすめるのは、初めてですよ!
連絡のない1社はアロマテラピー関連事業の会社で本命なんですが、音沙汰なし失恋

Web経歴書で今まで落とされてばっかりだったので、嬉しいですね黒ハート

今から緊張してますが、頑張ろう〜パンチ








posted by 悠華 at 17:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2008年12月20日

アロマテラピーについて

最近、私のマイブーム「アロマテラピーとメンタルヘルス」のカテゴリを増やしました。2つはかぶっている所が多いので、ひとまず同一のカテゴリとしました。

以前、アイデア・ネタ帳に「カフェカウンセリング」「人に影響を与えたい・個人相手」「迷える人対象のセミナー」など書いてきました。アイデア帳にはその100倍書いていますが、だいたいこの辺りにおさまってきます。

あまりにも漠然としたアイデアレベルだったのですが、アロマテラピーを勉強しはじめて、ピタっとはまってきた感じがします。

アロマテラピーはとても面白いです。そしてこれは一生かかわっていきたいと思うようになってきました。

施術者として関わるのも素敵なのですが(まずはこの技術を磨かないといけませんね)、「広めたい」「いろんな人に知ってもらいたい」という想いがふつふつと湧いてきました。

今は、経済的に余裕がある女性がメインターゲットとなっていますが、どの家庭にもアロマの精油が1本常備される世の中になると素敵だろうなぁと思います。


風邪の引き初めに薬を飲むんじゃなくて、ティートリーの香りをかぐ。

生理痛で鎮痛剤を飲むのではなく、生理痛がおこらない体になる。

イライラとか落ち込んだときに、少しでも和らぐように。


免疫力、血行、ホルモン、交感神経と副交感神経のバランス・・・健康な身体に必要なものですが、アロマテラピーはそこに働きかけることができるんですね。

3年くらい前にこのことをしっかりと知っていれば、旦那も病気にならずにすんだのに・・・との後悔があります。
皮膚に異常がでてきた時、まさか心がやられているとは気づかず、皮膚科を勧めてしまい、ステロイドを処方されすごいことになってしまいました。
その後、高額な漢方や、あちこちの温泉に治療にいったり、食生活を変えたりしてかなりましになりました。

見た目はましになりましたが、心は萎縮したままです。自己評価がすこぶる低いままになったようです。(以前はまっすぐ素直な性格でした)

限界がきた後に対処療法をするのではなく、日々メンテナンスをすることの重要さを痛感しました。

その手段として、アロマテラピーはかなり有効だと直感しました。
資格をとるには1年がかりになるので(みなさん、アロマのモデルになってくださいね〜!)しっかり学んでいきたいと思います。

あと、こういうことをするといいよというアイデアなどがありましたら、些細なことでもいいので教えていただけたらうれしいですハートたち(複数ハート)



2008年12月19日

許せない人を許すということ

自己啓発書で「許せない人を許す」という言葉が書いてあったりしますね。
「罪を憎んで人を憎まず」というのもありますね。

非常に難しい。改めてそう思います。

そういうことを書ける人は、「(のちのちなんとか許せる程度の)許せない人を許したことがある」のでは?と感じます。

人を死に至らしめておいて、悪びれずもせず無罪を主張する。

その人をどうやったら許せるのでしょうか?

悟りを開くレベルまで行けということなのでしょうか・・・?







posted by 悠華 at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2008年12月17日

メンタルヘルスとアロマテラピーの授業について

今日は午前中がメンタルヘルスの授業、夕方からアロマテラピーの授業でした。本日はお勉強DAYでございます。

メンタルヘルスは「音楽療法」と「インナーチャイルド」について。
どちらも語句しか知らないものだったので大変興味深かったです。

しかも「インナーチャイルド」のワークで、めっちゃ泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)なので心斎橋を目を真っ赤にして歩いておりましたたらーっ(汗)ひゃ〜恥ずかしい。

そして夕方からのアロマテラピーの授業を受けてびっくりexclamation×2

午前中に習ったばかりの「音楽療法」のことがばっちりでてきました。

アロマセラピーの勉強の中で、カウンセリング方法や脳の仕組み、メンタルヘルスに関することがいっぱいでてきます。

習い始めた時は別のジャンルだと思っていたのですが、かぶる分野がとても多いので、同時期に始めて正解だったと感じてます。そしてどちらも奥深く、興味深いなぁとますます魅かれていってます。

春以降は、働かざるを得ない経済状況ですので、それまでは心ゆくまでどっぷりと好奇心のおもむくまま、勉強三昧&遊び三昧&自分を存分に見つめなおす日々を送って充電しまくろうと思ってますハートたち(複数ハート)







2008年12月16日

足ツボモデル20人 大募集!

この間から勉強中のアロマテラピーですが、予想以上に手ごわくなってきました。がく〜(落胆した顔)

1分野ずつ、その都度払い(嬉しいことに低額♪)というシステムなので、自分の興味とペースにあわせて勉強ができるようになっています。
しかもマンツーマンでみっちり指導されます。

ちなみに普通のアロマテラピーの専門学校のセラピスト養成コースは一括で100万円/年とかかかりますよ〜。

私が所属しているところは足ツボ・フェイシャル・ボディ・レクチャーそのほかにソーシャルアロマセラピスト(医療福祉教育)などの活動もできるようになっています。

足ツボのみで理論と実技をマンツーマンで10時間受ける。←現在はココ
症例20名分提出。
論述問題と実技試験。


実技試験のときはカウンセリングや実技そしてハーブティーのセレクトなどもあるそうです。

精油に関する知識だけでなくハーブティーに関する知識もみっちり勉強しないとセレクト&ブレンドしようがないです。
珈琲好きなんですけど、しばらくはハーブティー三昧だなぁ。
難易度高いんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それとここからが本題なのですが。

足ツボモデル 大募集中です
exclamation×2

授業が終わるのが来週半ばなので、年末年始に旦那の足で練習。
1月から2月にかけてどんどんこなしていきたいと思います。

老若男女、太っている人、痩せている人さまざまな人のカルテを20名提出してくださいと言い渡されました。

家族と友達だけでは20名いきませ〜ん。しかも30代女性ばっかりになりますあせあせ(飛び散る汗)

近畿地区の方、私に足を貸してください。お願いしますexclamation×2


●時間:施術時間は20分。前後にカウンセリングなどで20分。

●場所:大阪にある私の家もしくは、あなたの家にお伺いします。

●料金:もちろん無料です。

●カルテとして提出するため、名前と住所と年齢は記入していただきます。

●ご家族、友人と一緒でも歓迎です。一度に3名くらいまでかな?指がたぶん痛くなるので。

●20歳以上の方。重大な疾患がない方。

●リアル&ネットで今まで交流があった方は男女問わず。今まで一度もお会いしたことがない方の場合は女性限定とさせていただきます。


ひとまず告知はここまで。
詳細は改めて、後日UPします。

みなさま、どうかご協力をお願いいたします黒ハート

2008年12月11日

心理学を学んでいる効果

先月より日本メンタルヘルス協会の講座に参加しています。
現在は基礎コース後編にすすんでいます。
心理学を勉強するのは全くの初めて、知らないことだらけですのでとっても楽しいです。
10年前に知っていれば、もっと楽に生きられただろうに・・・ふらふら
と思うことだらけです。

学び始めてまだ数回ですが、早くも人間が丸くなってきたようですぴかぴか(新しい)効果てきめんexclamation&question

つい先日こんなことがありました。
アロマテラピーの勉強は、数年前から施術をお願いしていたサロンで受けているのですが、一度目はセラピストさんの風邪で延期、二度目はなんとダブルブキッキングで飛ばされてしまいましたexclamation×2

以前の私ならムカっときて、速攻で「きる」ところなんですが、なんと腹が全く立たなかったんですね〜。

一度目は病気なので仕方がない。(これは以前の私でもそう思う)

二度目は「レクチャーより施術のほうが料金高いからそっちを優先されたの?もしかして私は軽く見られているの?」と勝手に思い込み、もしくは妄想によってさらに怒りをふくらましていたことでしょう。

それがただ単に「スケジュールのブッキングのミスなのね」とそのまま受け取れるようになっていたのです。

これは私にとって大きな進歩なんですよね。

思い込み、受け取り方をフラットにするだけで、精神衛生上とても健全になれます。学んでよかったなぁと思いました。

その日の夜にそのサロンのセラピストさんからお詫びのお手紙とお詫びの品が数点、ポストに入っていました。

「もう、私ってラッキーじゃんハートたち(複数ハート)
「ひとりで独立してサロンを維持して稼いでいるだけあって、しっかりしているね、さすがexclamation」とご機嫌でその日を締めくくりました。






2008年12月04日

今年は自己投資の年だったなぁ

今年は残すところあと1ヶ月です。
2008年ほど、自分がやりたいことを真剣に考えた年はなかったと思います。そして今年ほど、自己啓発にお金をかけた年はありませんでした。

・パソコン、アフィリエイト
・メンタルヘルス
・アロマテラピー
・旅行
・書籍(主に自己啓発書)


自分への投資の年だったと思います。

今までいろんなモノにはまってきました。

高いワインやレア物の日本酒、国内&海外旅行、スノーボード、ガーデニング、インテリア、革製品。凝り性なんですよね。

メンタルへルスやアロマテラピーの勉強にウン十万使うと高いと感じるんですが、よくよく考えると、年間の酒代はそれをはるかに上回っていたことに気づきました。がく〜(落胆した顔)
スノーボードも1シーズンでウン十万使ってました。

趣味は十分満喫しましたのでほどほどに楽しむくらいにして、比重を変えていきたいと思います。
経済的なこともあるしね〜たらーっ(汗)


創業塾〜社会人交流会〜旅先でであった人

いろんな人にお話しをきいて、行く方向が定まってきました。

偶キャリ「偶然 からキャリアを創る」

この言葉は前職でコンテンツを作っているときに知って、それ以来胸の中にとどまっている言葉です。

私はまさしくこれできました。
なんとかなるもんです。

今やりたい目の前にあることに真剣に取り組んでいけば、拓けていくと信じています。パンチ






posted by 悠華 at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

