2009年02月27日

内定でました〜☆

なんとexclamation×2内定を戴けましたわーい(嬉しい顔)

うれしいです〜〜ハートたち(複数ハート)

「あぁ、ダメかも・・・」と何度か凹んでましたが、一安心です。

異業界への転職になりますので、入社後は勉強がとても大変になるかと思います。
給料も新卒並になっちゃいましたが、パートまで視野に入れていた私には、御の字です。倒産もなさそうなので安心です。
あぁ、これで住宅ローンが払っていけるわ。(笑)

詳しくは書きませんが、
仕事内容はレベルが高くチャレンジし甲斐がありそう。オフィスも綺麗。人間関係もよさそう。(面接や電話の雰囲気良し)出張あり(出張好きです)ぴかぴか(新しい)
残業、休日出勤かなりありそう。ふらふら
給料は異業界からの転職なので、こんなものでしょ。残業代でるらしいけど、どこまでつけれるのかなぁ。ちゃんとつくなら結構よい月収になりそうです。

転職活動する中で、100%完璧な所はないということを実感しました。自分の中での落としどころをきっちりつけておかないと、ずるずる転職活動が長引いてしまうか、入社してから後悔してしまうはめになると思います。

「9時〜5時残業一切なし・土日祝休・ひとりで超簡単な事務&電話応対すらなし・給料安い」というのから、バリバリ働く営業職まで数多く受けました。

そして私はバリバリ働くことを選びました。
落ち着くにはまだ早い、体力あるうちはチャレンジしたい、向上できるならまだ上を目指したいと転職活動しながら感じていました。

あとは、試用期間で切られないようにがんばりたいと思います。

励ましやアドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございました。黒ハート
posted by 悠華 at 15:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年02月24日

どよ〜んとした心に菜根譚♪

う〜、ずば抜けないです。バッド(下向き矢印)

二次面接を終えた会社から連絡がありました。
「選考に非常に時間がかかっておりまして、もうしばらくお待ちいただけますか?」と。
「よいお返事をお待ちしております。」と即座に回答。

即、落ちるほどではないが、即、採用でもないんですね。もうやだ〜(悲しい顔)
別の内定者の回答待ちかなぁ。

あぁ、びみょう〜。

どよ〜んとして、2ちゃんねるの転職板読んでたら、ますますどよ〜んとしてきた。あせあせ(飛び散る汗)しかも怖いものみたさで、むさぼり読んでしまう。
無意識に「あぁ、だめぽorz」と言いそうになってしまう私・・・。

んで、
「これじゃいかんっ。」と思い立って、心が洗われるようなあんまり選ばないような本を買ってきました。

「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」です。

装丁がすごく素敵です。
大事な人へのプレゼントによさそうな素敵な装丁です。
本屋さんで確認してみてください。
1ページにつき1つのテーマで書かれているのでどこから読んでもいいですね。

今日すべき用事は全て終わったので、今からベッドにはいってのんびりと味わいながら読むことにします。
自分にぴったりくる言葉を捜しにいってきます。ハートたち(複数ハート)

感想はまた後日ぴかぴか(新しい)
posted by 悠華 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか言葉 | edit

2009年02月22日

豚の角煮

旦那が先週から「豚の角煮」にチャレンジしてます。
先週作った角煮は、固くてパサパサしてイマイチでした。店に出したとすると、「は?金、返せよ。」というかもしれないレベルです。
家庭で作るなら充分に及第点だと思いますが。

ちなみに私より旦那は舌が肥えていて、食べ物に対してうるさいです。あせあせ(飛び散る汗)

今週は、前回の反省をふまえて下準備に力を入れてました。
その結果

「お箸だけでスッと切れるくらいトロトロな角煮」に仕上がりました。
ウマ〜ハートたち(複数ハート)と私はご満悦です。
外食していてもこの角煮なら
「美味しいね〜、うふふ黒ハート」と喜ぶくらいです。

ただ、飽くなき完璧な角煮への想いを抱えている旦那は、味に深みがないとご不満のようです。

たぶん来週は味に深みがでるレシピを考えて創意工夫を施すのでしょうね。

目指す理想の味が明確にあるので、そこに向かっていろいろ工夫が施されるのだなぁと、角煮をあてに日本酒を飲みながら考えていたのでした。(たぶんビジネスも一緒なんだろうと思いながら・・・。)

ちなみに余った角煮のたれに、私が11月に石垣島でGETしてきた「石垣島ラー油」を加えて、つけ麺にして食べると、まさしくお店レベルの味になりました。

そしてまだ余っている角煮のタレをベースにサトイモとししとうを加えて煮物を作ってみました。うはっ、美味いっexclamation×2
酒のあてばっかり作っていました。

う〜ん。美味しいものを食べると幸せですぅ〜。ぴかぴか(新しい)
posted by 悠華 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2009年02月20日

メンタルのレポート提出間近

メンタルの修了レポートがほぼ仕上がってきました。exclamation×2
締めの文章を書いて、あとは全体を読み通して文体を整えていくだけです。なんと、レポートは規定の2倍以上のボリュームになりそうです。

転職活動では、自分のプラスの面に焦点をあてて練り上げてきました。
自分の社会での成果の棚卸しなんて、転職活動でもしない限り行わないですよね。

メンタルのレポートでは、自分の心の傷に焦点をあてて掘り下げて書いてきました。ぐりぐりほじくりながら書いたので、泣きながら書いてましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので、夜に書いた文章は情緒的な小説のようになり、昼間に書いた文章は冷静なレポートになっておりました。(笑)
こんなにも文章が変わるの?!と読み返して赤面です。ふらふら

今までの人生でこんなに自分に向き合ったことはなかったなぁ・・・。

でも、まだまだ自分との対話は足りないと感じています。
他人の無意識の願望を叶えるように私は生きてきた気がします。
期待されている役割を演じていることの方が自然で、自分が本当に何をやりたいのか、何を欲しているのかが希薄なんですね。

情報をつめこんで他人の言葉はいっぱいストックされていますが、本当に自分の身についているのか、そもそも自分の考えなのか影響された他人の言葉なのかに自分でもよく分かりませんね。

好きな考え方、こうなりたいという考え方と、心の奥底にある自分の本当の考え方が乖離しているのかもしれません。

さぁ、今日の夕方までにレポートを書き上げて提出しようっと。
あともう少し、自分の心をぐりぐりとえぐってみます。

そして、雪も降っていることだし明日は日帰りで滑りに行って、脳みそに快楽を与えてきます。ハートたち(複数ハート)
陰と陽、緊張と弛緩、バランスが大事です。ぴかぴか(新しい)


追記:レポート提出完了しましたるんるん

2009年02月19日

面接は続くよ、どこまでも?

昨日、今日と面接2つこなしてきました。
感触・・・う〜ん、どうでしょう。
自己PRや強みなどは以前より自信をもって言えるようになりました。
ブラッシュアップされてきてますexclamation
しか〜し、両方ともまだ次回も面接がありそうです。あせあせ(飛び散る汗)
3回も同じ会社に行って落とされた日には、凹みそうですね。

手持ちカードを増やすために、今週は新たに2社応募しました。
毎日毎日、志望動機を考えています。
くぅぅぅ、いつかこの経験を活かしきってやるっパンチ

posted by 悠華 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年02月17日

やる気パワーアップ♪

さきほど、4時起きビジネスパーソンが起業するまでの拓さんにキャリアアドバイスをしていただきました。ぴかぴか(新しい)

多忙な中、履歴書とか職務経歴書を見ていただき、珠玉のアドバイスをいただきました。

いま、せっせと訂正を加えていっているところです。

明日の夜、二次面接ひとつ。
あさっても、筆記&適性検査を通過して面接入りました。←こっち本命黒ハート

なんかやる気がむくむくとわいてきてます。

がんばるぞ〜ハートたち(複数ハート)
posted by 悠華 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年02月15日

よい職場はないものか

転職活動真っ最中の悠華でぇす。
人手を欲しがっている職場がありましたら、是非ご一報を♪働きますよ〜。ぴかぴか(新しい)

--------宣伝終わり------------

いやぁそれにしても世の中にはそれほどよい職場というのはないんでしょうか?
転職活動をすればするほど、前職がいかに恵まれていたかを痛感しているところです。

先週ハローワークで4社申し込みました。

1社 書類選考落ち
1社 一次面接後、選考落ち
2社 一次面接後、選考待ち

といった状態です。

今まで活動した中で、

「レベルが高い!入社したとしてついていけないかもしれない」と思うくらい仕事内容が高度で面接も今までにないくらい濃い会社があったのですが、ネットで調べると労働基準法無視?な会社のようです。がく〜(落胆した顔)
求人票には時間外労働が月10時間と書いてありましたが、どうも月100〜200時間の間違いではないだろうか・・・。ふらふら
しかもサービス残業くさい・・・。

前職も年に1ヶ月だけ時間外労働70時間とか働いていたのですが、(上限が65時間だったので5時間だけサービス残業でした。それくらいは許容範囲内です)
「今月は働くで〜!」と割り切っていたのでなんともなかったのですが、年中となると話は別ですよね。

ぜったい身体か心のどちらかがイカれるな、と感じました。
追記:二次面接に進むことになりました。しっかり確認してきます。


そんな折、前職の会社から講演の依頼がきました。
単発2回のお仕事です。
働きたいと思いつつ、転職活動優先だと伝えました。

バイトでも契約社員でもいいから再雇用してください!といいそうになる自分に驚き、なんて虫のいいことを言ってるんだ、あのときの気持ちはどうなんだ?!と反省することしきりなのでした。



posted by 悠華 at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年02月12日

社会人交流会おつかれさまでした

昨日は、拓さん主催の社会人交流会に参加しまして、いろんな人といろんなお話しができました。ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)

1部はほど良い人数で、いい感じでトークができたんじゃないかなぁ。
他人のビジネスプランや今年の目標を聞くというのは刺激的で、とても参考になります。モチベーショングッド(上向き矢印)です♪

2部は拓さんとリックルさんの3人で、みっちり2時間ほどお話ができてとても有意義でした。
熱い男性とクールな男性とタイプは違いますが、二人とも頭が良くて誠実で夢があっていい男やねぇと思いながらお話をしていたのでした。(笑)
そんな二人を一人占めできて、私は幸せ者ハートたち(複数ハート)です。(ちょっとほめすぎたかしらん?わーい(嬉しい顔)


私の今年の抱負は「目指せexclamation×2再就職パンチ」なわけですが、応援してくれるみなさんの想いに感動しておりました。

まささん
ハローワークに今の状況の裏話を仕入れて教えてくれたまささん、サンキューです。ハートたち(複数ハート)やっぱり私の感じていたことはあっていたんですね。ニコニコしながら励ましてくれるので、とっても頼りにしてますよん。いっつも相談ばかりで申し訳ないです。

はやしさん
私と違って次が見つかっているというのが、ひっじょう〜に羨ましいです。路上でなにかサプライズする時は、是非事前に教えて下さいね。
週末農業も気にはなっているのでそのうち見学にいくかもしれません。

yukiさん
めちゃ美人でびっくりしました。yukiさんの状況はロミロミで開業できる流れに乗ってますよね。私はアロマセラピストとして開業できるのかどうか先生に相談にいったり、自分が向いているのか実践しながら考えた結果、違うという結論に達しました。yukiさんには是非!頑張ってもらいたいです。

T社のお二人さま
これまたお二人とも綺麗な人だなぁと思ってました。
ビジネスプランがうまくいくといいですよねexclamationとても面白そうです。今のお仕事もよさそうでこれまたとっても羨ましいです〜。

リックルさん
私が今回、社会人交流会に参加したのは、リックルさんが参加してたからです。お会いできて良かったです。ぜったい私とタイプが似ているはずだという私の勘は合ってました。見た目も予想通りでしたね♪ビジネスプランはメールで送りましたので、リックルハング・アレンジでご活用くださいね。

拓さん
その「迷いのなさ」がすごいなぁといつも思います。
熱すぎる情熱、実行力、誠実さ、自信、全てがまぶしいです。
私のキャリコンとしてアドバイスもお願いしますねっexclamation×2

posted by 悠華 at 18:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2009年02月10日

心理学基礎コース終了しました♪

創業塾で知り合った、片恋工房店長さまに教えていただいた
日本メンタルヘルス協会の基礎コースが終了しました。
厳密にいうと、今から2週間以内にレポートを提出しないといけませんが、とにかく無事に終了しましたわーい(嬉しい顔)

レポートを提出して、4月にある終了パーティーに出席して
晴れて「基礎心理カウンセラー」資格認定証がいただけます。

う〜ん、う・れ・し・いハートたち(複数ハート)

興味はなんとなくあったものの手付かずだった心理学ですが、思い切って勉強してみて楽しかったなぁ、よかったなぁと思います。
初めはなんらかの肩書きが欲しいと思って始めたことですが、純粋に勉強が面白かったです。心理学への興味は高まる一方です。

先輩方が何故、終了したあとも再受講を何度もするのか不思議に思っていたのですが、今はその気持ちがとてもよく分かります。

まずは知らなかったことを初めて知り「なるほど〜」と思った段階。
ひとまず知識はありますよ、知ってますよというレベル。←今はココ

2度、3度再受講をすることで、より自分に落としこめ、身につくようになっていくのだなと感じてます。

再就職して落ち着いたら再受講を開始して、身についたらゆくゆくは研究コースまで進みたいと考えています。仕事にするというより自分のためですね。

レポートは、自分のことを見つめながら書くので、ちょっときつい想いが湧き上がってきそうで苦しいかなと予想してますが、文章を書くことは好きなので、楽しみでもありますexclamation

2009年02月06日

風水効果?!

停滞する仕事探しに「喝ッパンチ」を入れようと、
昨日は玄関掃除をせっせと行いました。

玄関は仕事運を司るそうですよ。
今の私には最重要ハートたち(複数ハート)

バケツに浄化作用のある塩と爽やかな香り付けのためのエッセンシャルオイルを入れて
きれ〜いぴかぴか(新しい)に拭き清めました。(普段は掃き掃除くらいです)

そしたら、今日、早速効果がでました。手(チョキ)

年齢オーバーだけど申し込んだハロワ案件の会社から今朝電話があり、早速面接に行ってきました。
零細企業なんだけど、面接3回するそうなあせあせ(飛び散る汗)ハードル高いっ!
仕事内容はとっても魅力的なので、がんばるよん。

そして帰宅して、某転職サイトをチェックすると、

ひさびさ〜にスカウトがきました〜。
恒例の生保じゃなくって事務職の方です。
通勤もできる範囲だし、応募してみます。

掃除した次の日に2件も動きがあったので、
なんでも試してみるもんだと感じた一日なのでした。

posted by 悠華 at 18:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

