2009年07月27日

父が亡くなりました

父が亡くなりました。

1年の闘病の末、とうとう亡くなりました。

先月も一度危篤になっていたのですが、医者も驚くほどの生命力を示し回復。でも、今回は不帰となりました。

私は非常に父との関係が悪く数年前に絶縁をたたきつけたこともあるのですが、亡くなる日の数時間、手を握ったり、足をさすったりしてあげたことがほんの少しの救いとなりました。

恐らく小学生の時以来、初めて父に触れました。そしてその日に亡くなりました。

今日、PCに残されていた1年前に父の書いた遺書を読みました。
コミュニケーションがあまりに下手だった父の本当の気持ちが書かれていました。

心の中で思うだけでなく、やはり素直に表すべきだと、何故父にはそれができなかったのかと、感じていました・・・。


P.Sふと気づいて過去の日記を読み返してみると、数年前に私が絶縁をたたきつけた日は、父が亡くなったのと同じ7月23日でした。


posted by 悠華 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2009年07月20日

smart.fm

前から「英語勉強するぞ〜グッド(上向き矢印)」と言っておりますが、なかなか進んでおりませんたらーっ(汗)

たまにBBSを見たり、インターネットで英語のニュースを流しっぱなしにしているくらいです。
ほんの少し耳が慣れたかなぁという程度です。

昨日、図書館に行って AERAEnglishを借りてきました。
こんな雑誌があったことすら知らなかったです。

そこで知ったのが、
smart.fmです。

10回くらいやって、やっと中級〜上級までいけました。
eigo02.bmp
初めは初級から中級をうろうろ・・・。
あぁ、情けないですぅ・・・。バッド(下向き矢印)

dictationをして分かったことは、聞き取るのが苦手な単語があるんだということ。

ofが聞き取れないのは予想できるんですが、whenが全く聞き取れないことに気づきました。文章見ればすぐに分かるのになぁ。

昨日から始めたのですが、ゲーム感覚で楽しいので、上級目指しまするんるん

posted by 悠華 at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年07月12日

奈良・洞川の美味しい水&蕎麦屋「侘助」

昨日は、恒例の奈良・洞川の美味しい水を求めてドライブ車(セダン)へ行ってきました。

目的地である「泉の森オートキャンプ場」のおばちゃんとはすっかり顔なじみです。
大峰山からの美味しい水が汲み放題、500円なのです。
高速代やガソリン代を入れると高いですが、ドライブがてら通いだしてもう2年以上になります。今では毎回ポリタンク20L×7ヶ満タンにして帰ってます。

きっかけは、カーナビをつけたこと。
ある日、天川村に行ってみようと思い立ったのです。
天河村殺人事件という映画があったし、パワースポットとして有名な天河神社もあるし、ドライブにはちょうどいいんじゃないかと。

神社に参拝したあと、(なんか変な集団がいてましたが・・・。UFO好きな方たちかな?)

「おっexclamation×2洞川スキー場があるじゃない。見に行こう〜よ〜」と車を走らせたときに出会ったのが、上記の泉の森オートキャンプ場だったのです。

このあたりは、キャンプ場やつり橋や見所がいっぱいあるんですよね。
とってもお勧めエリアですよん。ぴかぴか(新しい)

たまたま通りがかって見つけたつり橋
ブログ写真 143.jpg

渡ってみました。隙間だらけでヒールがズボズボはまってゴムがとれてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
ブログ写真 146.jpg

十割蕎麦という看板に魅かれていってみた黒滝村の蕎麦屋「侘助」
ブログ写真 142.jpg

なかなか素敵な外観です
ブログ写真 141.jpg

塩をパラパラっと振って一口。
またはツユにつけていただきました。
塩でお蕎麦を食べたのは初めてでしたが、美味しかったですよ。

ブログ写真 137.jpg

土曜日だというのに客は私達だけで大丈夫かなと思ったのですが、結構人気の蕎麦屋のようです。
満席だったり、売切れてしまったりとかで断念する人もいるようです。
カーナビがないとたどり着けないかもしれないです。
とんでもない山奥にあります。
興味のある人は是非トライしてみてくださいね。
posted by 悠華 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年07月05日

キッチン菜園が人気だって

究極の節約「キッチン菜園」 簡単、特別な道具も不要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000532-san-soci

Yahooニュースにのっていたんだけど、こんなの昔からみんなやってませんか?一人暮らしの友達の家とかにいくと、ネギとかニンジンとか再生させてる率高かったけどなぁ。今、ブームなんでしょうか?

それはいいとして、今、私も
「食べられるもの」を育てるのにはまってます。

転職に伴う収入大幅減がく〜(落胆した顔)により、OISIXの宅配を止めました。
んでも、やっぱり安心な無農薬野菜を食べたいなぁ〜ということで、今年のGWあたりから、チャレンジしておりました。

今までは観葉植物&花メイン&オシャレそうなイタリアンパセリやルッコラなどは育ててましたが、今年はもっとよくばりに&水耕栽培にも手をだしました。


プチトマト、しそ、空芯菜、ししとう
ブログ写真 114.jpg

葉だいこん 元気な時の姿・・・
ブログ写真 110.jpg

青虫によって食べられた後・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ブログ写真 118.jpg

無農薬は難しいです。
青虫、アブラムシとの戦いですね。

でも、こんぐらい収穫できてます。
この日は、20日大根、葉だいこん、ミニチンゲンサイ、しそ
ブログ写真 104.jpg


モロヘイヤやきゅうりも育ててますが、
簡単&収穫量が多いのは、断然プチトマトです。

現在、毎日プチトマト食べてます。
味も濃厚で美味しい〜。
posted by 悠華 at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

