2009年09月27日

TOEIC申し込みました

英語を勉強しなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

と思い始めて早、半年。

smart.fmのディクテーションをやってみたり、(大好きハートたち(複数ハート)飽きずに続いてます)
NHKの9時のニュースを英語で聞いてみたり(最近は、帰宅が遅くて見れなかったりするが)
とにかく、少しでも毎日英語に触れるように努力してます。

さすがに大学卒業以来、初めて英語を勉強し始めたので基本的な文法すら忘れていますが、とにかくヒアリング重視で頑張ってます。

おかげさまで、少しずつ、聞き取れるようになってきました。るんるん

で、さきほど、TOEICに申し込みましたexclamation×2

おそるおそるの実力チェックです。
あぁ〜、怖い。

この間、仕事で英語を話す機会がありましたが、ズタボロでした。

とても偉い方の奥様から話しかけられ、おっしゃっている意味は分かるのですが、それに対する回答が、

You go to hotel. O.K! I see. I'll tell him.

というような、中学1年生のような英語しか話せず。
最低限の意志が通じる程度。

リーディングなら、ニュースとか分かるんだけどなぁ。
学生時代は、英語onlyで国際問題とか話しあっていたはずなんだけど、結局はヒアリング力ではなく、テクニックで乗り切っていたんですね〜。
そんなことより、日常での意思疎通ができるようにならなければパンチ

3週間後、参加者の半分以上が外国人という仕事に参加するのですが、英語でクレームとか言われるそうです。

がく〜(落胆した顔)

な状態です。

さらに追い込まれてます。

まぁ、こんな状況に追い込まれなければ英語を勉強しようと思っていなかったので、よい機会だと思って、がんばりま〜す。




posted by 悠華 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年09月22日

京都へ行こう第2弾

昨日は行ってきました、京都へ。ハートたち(複数ハート)
しっかし、暑いあせあせ(飛び散る汗)
風は日影に入るとほんの少しひんやりとしていましたが、
日差しは真夏のよう。
そして人ごみの中、人々の体温でうだるような暑さでした。

今回も西院で300円のレンタサイクルを借りて、
(ちなみにJR京都などの観光用レンタサイクルは全て予約いっぱいでした。大宮駅の1つ西側のローカルな駅だから空いてたようです)

二条城
東寺の弘法市
三十三間堂で1000体の仏像exclamation×2を鑑賞して
清水寺(人の多さで切符売り場で断念)

という盛りだくさんさ。

二条城は遠足以来。
鶯張りの廊下と外人しか覚えていなかったんだけど、城内は広かったです。とにかく暑かった。

堀川通りをまっすぐに南下して(京都風に言うと、堀川を南に下ル)快適にサイクリング。

東寺の側の餅屋が美味しそうでヨモギ餅を買ってみたら、ウッチャンナンチャンの写真が貼ってあった。有名なのかしらん?
皮は焼いてやってしっかりした感じで、中はふわ〜として、あんこも甘すぎず丁度良い感じで美味しかったです。

東寺の弘法市は毎月21日に行われている縁日で、ここも初めて。
外人さんが出店のお箸屋で「フランク」と彫ってもらっているのを眺めたり、買い食いしながらうろちょろしてました。

そして、三十三間堂

ここ、とっても良かったです。

ずらりと並ぶ1000体の千手観音立像も壮観ですし、
風神雷神などの迫力ある像も見ものですが、

なんといっても、

千手観音坐像が素晴らしいexclamation×2

穏やかなオーラというかなんというか、ジーンときました。
しばらく見つめていました。

いやぁ、良かったです。ここは、また行きたいなぁと感じました。

最後に、観光客の行き先No.1の清水寺へ。

ここに行ったことがないというと、必ずバカにされますたらーっ(汗)
何年も前にも行こうとして、坂の途中で人ごみにうんざりして引き返した思い出があります。

そして、今回も、ぎゅうぎゅう詰めの状態の坂を我慢してあがり、切符売り場までたどりつくとそこには、

一面、人・人・人。

・・・あきらめましたふらふら

しばらく木陰で涼んでから、帰途につきました。
う〜ん、楽しかったですぴかぴか(新しい)


posted by 悠華 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年09月20日

ひとやま超えた

昨日で、ひとまず一つの仕事が終わりました。
はぁ〜、すっきりぴかぴか(新しい)

ここ1ヶ月、夢の中でも仕事をしていたのですが(苦笑)
昨夜は、久々にお気楽な夢を3つほど見てました。
朝寝坊もして、たっぷりの睡眠をとって、復活です。

今日は天気も良く、
スコーンと抜けた青空の下、のんびりと洗濯したり、掃除したり、布団をほしたり、読書をしたり、自転車でのんびりサイクリングと、休日を満喫しておりましたハートたち(複数ハート)

なんだか、幸せでした。

明日は、「そうだ、京都へ行こう第二弾exclamation」行ってきます。
うふふ、楽しみです。



posted by 悠華 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2009年09月14日

どんだけ〜

今朝、同期の女の子がへろへろになりながら、言いました。

「もう、会社辞めていいかな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

先週、私も旦那に会社を辞めろと言われたけど、その人も親から辞めろと言われたそうな。

私とその人は同じ仕事を大量にふられ同じ目に合っていて、
先週は私もよれよれになってたんだけど、
今朝は違うことを考えていました。

「あ〜くっそ〜exclamation×2絶対に会社にあるノウハウ全部身につけてから、辞めたるわパンチ覚えとけ〜exclamation
とメラメラ闘志を燃やしていたのでした。

そんな会話をしつつも、
とっても爽やかに「おはよう〜ございま〜す」と出社した私達を待ち構えていたものは・・・。

大量の企画書&「午前中に大至急訂正して完成させてexclamation×2」とのメモ。

そして私には、またしてもさらに2種類の大至急仕事が置いてあったのでした。

時間配分がおかしくないですかexclamation&question

今度は心臓ではなく、頭の血管がブチッとなりそうでした。

(全部こなせりゃ、私はスーパーサラリーマンになってしまうじゃないか)


posted by 悠華 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年09月12日

心臓が痛いなんて

先週は仕事に追われ、ありえへん状態でした。
丸2日かけてすればちょうど良いくらいの分量の仕事を、
夜8時にふられ、「明日の昼にはできてないとまずいからね?」

必死でうりゃ〜っと資料作成していたら、さらに
「あ、あとこれもね。」と、さらに2時間は必要な仕事をふられました。

その瞬間。

心臓が痛くなりました。がく〜(落胆した顔)
本当に、「あ、痛い、心臓が?!いたたた・・・」

以前、旦那がパワハラにあったときに「心臓がいたい」といっていたのを思い出しました。

これが、そうか。なるほどね〜。

旦那についに「心臓が痛くなったら、体が壊れ始めているサインだから、仕事をやめたらどう?」と言われてしまいました。

先日、責任ある立場になれるよう、契約を変えないかとのオファーもいただいていましたが、お断りしました。

契約社員に降格してもらって、残業・休日出勤が基本的にないように変えてもらおうかと本気で考えています。

なんとか、乗り越えないとなぁ。。。






posted by 悠華 at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年09月04日

本を読むスピードが早くなる?!

私は、昔から本が大好きですハートたち(複数ハート)
別に古典が好きとかこだわりがあるのではなく、たぶん「活字」が好きなんですね。字であるなら、本でも新聞でもDMはがきでも何でもいいからついつい読んでしまいます。

読み応えのある小説から軽いエッセイやビジネス書まで、まさに乱読。
常に鞄の中には最低2冊の本。しかも気分に合わせて、同時平行で読むことが普通です。
1冊読み終わってから次へ行くということはまずありえないですねぇ。
そんなの待ちきれないっ。欲張りなんです、きっと。

それから、新聞ってめちゃくちゃ面白いですよね黒ハート
新聞読んでるっていうと「すごいね〜」とよく言われますが、私にしたらエンターテイメント。
ただ純粋に面白いから読んでるだけなんです。
TV見るより断然面白い。

読む量が多い分、速読とかしてませんが、かなり速いほうだと思います。

が、今週はいつにも増して、読むスピードが上がるのを体感して、我ながら驚いています。

今週は、先週に引き続き大量の仕事を次から次へと同時並行で進めなければなりませんでした。
全てがタイトなスケジュールのため、一瞬一瞬の優先順位を決めてフルスピードで仕事をしていたら・・・。

帰りの電車の中で頭がフルスピードのままなのか、本を読むスピードが異常に早くなってしまい、1ページ5秒くらいな感じになってしまいました。

これには自分でもびっくりしましたね〜。

昨日、今日とで仕事量が少しましになったら、本を読むスピードもいつもどおりくらいまで落ちました。

なんなんでしょ?

脳が新たな境地にでも入ってしまったのでしょうか??
いわゆるゾーンに入ったexclamation&question

確かに左脳で読みこんでいくというより、右脳で映像として焼き付けていくような感覚を覚えました。

なんとも不思議な体験でした。ぴかぴか(新しい)
初めての経験でした。

知らない間に、自力で右脳を開発でもしてたのかなぁ。な〜んてね。(笑)





posted by 悠華 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか言葉 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

