2009年11月29日

TOEIC受験しました〜

本日、TOEIC受験してきました。
10ウン年ぶり。

最後の問題までたどりつけませんでしたたらーっ(汗)(爆)

受験申し込みから2ヶ月。

受験英語は得意だった私は、あえてTOEIC対策はとりませんでした。
点数を稼ぎたいんじゃなく、日常で困らないようになりたいんだっexclamation×2
点数だけ高くて実はしゃべれない、というギャップに苦しんできたんだ〜。ヒアリングができればいいんだよ〜。

と。

いうことで、家に居る間は、英語を聞く機会を増やし、TVよりCNN&NHK語学講座。
音楽よりトニーの英語を聞いておりました。

結果は、リーディングぼろぼろな予感。
文法は記憶の彼方だったようです。

結果みて、対策練って、3月のTOEICで点数を取りに行こうと決意しました。

勉強に全く興味のない旦那も、「受験しようかなぁ。海外出張いける可能性あるし」といっているので、結果オーライかなるんるん

posted by 悠華 at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年11月28日

家が売れない・・・。

家が売れない・・・。

私の住んでいるところではなくて、母の住んでいた一戸建てのお話しです。

父が亡くなり郊外の山の上に建っていた一戸建てから、母は利便性の良いマンションへと引越しをしました。

一度は近所の人が買いたいとのお話しがあり、手付けまで戴いていたのですが、結局キャンセル。
いまだに売れ残ったままです。
築30年の郊外物件はまだまだ売れなさそうです。

私は相続を放棄しているのですが、(相続するほど財産もないし、父と母が苦労したのなら、苦労した母が相続すればよいとの考えです)
中途半端に売るより、賃貸にすればいいんじゃないかと考え中です。

大学卒業以来、ほぼ4年ごとに引越しを繰り返し、そのたびにいろんな賃貸物件を見てきました。一回の引越しにつき、10件は見てまわっています。

インテリアとかリフォームとか大好きで、一時期、真剣にリノベーションをしようと実際に見学など夫婦で行っておりました。
ログハウスを自分で建てたくて、旦那に
「ねぇ〜、ログハウスに住みたくな〜い?」などと言って、何度も却下された過去があります。

なんで、1年くらい好きにさせて欲しいと頼み込んで、
普通にファミリーに賃貸か、シェアハウスにしてしまうか、妄想中です。自分で、クロスはったり、フローリング施工してみたいです。

一人暮らしの時は、調味料棚や下駄箱やカーテンなどいろいろ作っていました。

下駄箱は、適当に作ったんで、たまに崩壊していたが・・・。がく〜(落胆した顔)

まぁ、問題は、セルフビルドするには、超不器用な腕前ということですか。。。
posted by 悠華 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2009年11月21日

働けど。

ピークが過ぎました。
まじで「病むまで」というくらい働きました。

私は今まで甘かったのだろうか。
私と同じく転職してきた同僚と
「働くってこんなに辛かったっけ?」と確かめあう毎日です。

や〜っと、多忙な日々が終わったと思ったら、
「コレが終わらなければ年末年始も出社で、社長は24時間365日働けといってるんだから、こんな弱音を言っていると怒られるのよね。」といわれました。

仕事内容は、はっきし言って、非常に面白い。

だが。

私生活をそこまで犠牲にしても、報われないところが悩ましいところなのです。



posted by 悠華 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年11月17日

当選!

今日はお休みですハートたち(複数ハート)

仕事の山場を越えましたので、や〜〜〜っと、代休が取れました。

あ〜嬉しいexclamation

ここ数週間、2時間おきに目が覚めていたのが、朝までノンストップで熟睡。夢も、以前良く見ていたような、おバカな内容になってきました。今回は市原隼人くんとデートする夢見ましたムード

ひさびさに朝寝坊をしていたらチャイムが。
眠いので無視してさらに寝ること1時間。

ポストをみると、不在連絡表が入っていて

「マヨブラジオ様より VIPお手渡し品」の文字がexclamation&question

そういや、先月夜中に初めてマヨブラジオを見て、なんか応募したような気がするけど、何に応募したのかもさっぱり覚えていません。

「え〜、何やったっけ?お金とかではなかったことは確かやけどなぁ」

さきほど到着いたしました。

純米大吟醸「瑞兆」でしたexclamation

おぉ、そうだ。思い出した。

モンドセレクションにて最高金賞受賞した、純米大吟醸「瑞兆」が紹介されていて

「うまそ〜」と応募していたのでした。

うれしいサプライズ黒ハートなんというタイミング。

きっと頑張った私に神様がプレゼントしてくれたに違いない。

いつ飲もうかなぁ。るんるん


posted by 悠華 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2009年11月07日

アンソニーロビンズのCD

家にいる間、できるだけ英語を流すようにしています。
旦那が出張中の今、心置きなく流しっぱなしにできます。

TVの二ヶ国語放送、インターネットでCNNやBBC、NHK語学講座など。少しは耳になれてきましたが、少々飽きてきました。

ところが、つい先日、面白いものをみつけました。

神田昌典氏のお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
の付属のCDです。

ウィリアムリードという人との対談のCDなのですが、マインドマップやビジネスのことなどを英語で話しているので、興味深いんですよね。

図書館で借りたので、タダぴかぴか(新しい)

10回は聞きました。
神田さんのジャパニーズイングリッシュは聞きやすいですね。そのシリーズをもっと聞きたいなぁとネットで探してみると、1話1万円。
さすが神田さん。そういうことなのね〜、と思いつつ、何かないかとiTuneを探していると、いいものを見つけましたハートたち(複数ハート)

アンソニー・ロビンズの音源です。

iTuneでダウンロードしようとしたとき、ふと思いついてamazonで調べてみると、ありましたexclamation×2

早速ぽちっとしました。

いろいろ悩んだうえで決めたのは、オーディオブックのAwaken The Giant Withinと、原書のAwaken the Giant Within: How to Take Immediate Control of Your Mental, Emotional, Physical and Financial

何故これを選んだのかというと、日本語版をもっていたからです。
本田健さんが訳しています。
しかも今回注文するまで、本棚においてあったのを忘れていたんですよね。^^;

つまり、内容はおぼろげながら知っているので、とっつきやすいかなぁという下心からです。

一昨日到着してから、繰り返し聞いていますが、この人、かなりの早口&ダミ声です。

でも使われている英語は平易なものが多いので、意外と聞き取れます。現在のヒアリング力では、知っている単語、センテンスが英語として耳に飛び込んでくる状態。ディクテーションはかなりできそうです。

ただし、まだ理解する段階までいけませんが、繰り返し聞くことで克服できそうです。

原書を読むのは後回しになりそうですが、ヒアリング力UPグッド(上向き矢印)
楽しみながら目指します。

posted by 悠華 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年11月02日

経絡マッサージの威力

今日は、疲れがどっときて、会社を早退してしまいました。
10月の時間外労働時間をこわごわ計算してみると100時間ありました。アラフォーにはきつ過ぎるって。

昨夜は泣けてくるし、死んでしまいたいなんて思い始めたり。
今、旦那が長期出張中ということで、癒してくれる存在が身近にいないのも大きい。

「あ〜ちょっとヤバいなぁ」
「ここまで病んでしまったか。」と思いつつ、思い切ってメンタルヘルスの病院にいこうと電話をいれてみました。

すると。

予約がいっぱいで、断られました。がく〜(落胆した顔)

まじでexclamation&question

2軒目の病院でなんとか週末に予約を入れたけど、このままでは、週末までもたなさそう。行きつけのアロマセラピーのサロンは、行くと泣いてしまうと思ったから行くのをやめた。

たまに行く温泉に行こうとしたけど、(そこはいろんなマッサージやエステもある)車を運転できそうもない。

それで、歩いていける範囲のマッサージ屋さんを探してみました。

そして「おっ?」と興味をひいたのが、経絡マッサージの店。
オプションに「頭痛・偏頭痛」コースがあったので、決めました。


ん、もう、あちこち激痛でした。

肩や首が痛いのは分かるけど、腕とか指とか頭とか痛いとこだらけ。
リンパ節さわられると「うぎゃ〜むかっ(怒り)」とのけぞるくらいの痛さあせあせ(飛び散る汗)

息絶え絶えで45分が終わると。

なんと・・・。

頭痛が治っていました。

1週間も続いていた鈍い頭痛がなくなって、肩から頭にかけて軽くなっている。

長時間にわたるデスクワークで極端に血行不良となっていたのが解消されたようです。

ついでいうと血行とは関係なさそうな心臓の痛みもとれていました。ぴかぴか(新しい)

はぁぁ。良かったわーい(嬉しい顔)

なんとか、あと2週間の激務を乗り切らなければ!

2009年11月01日

そういや、英語のことなど

今日は、開放感に浸っているので、もう1つ書いちゃおうっと。

以前に書いていた、「英語が必要な」仕事も終わりました。

初めから「私、英語できませ〜ん」と宣言しているので英語が必要なところから外されていましたが、

結局、数十人の方と英語でやりとりがありました。
まぁ。そうは言っても、超簡単な問いかけと、場所案内くらいでしたが。

ちょっと詳しいやりとりになると英語ができる方にお願いしてましたが、側に立って聞いていると、やりとりの意味はばっちり分かりました。

ヒアリング能力向上してるじゃ〜んハートたち(複数ハート)

日本語でもどちらかというと聞き手側が多いので、英語でも話すほうは苦手なのですが、聞けるようになってきたことが嬉しいですね。

せっかく英語を勉強する気になれる職場なので、
(っつ〜か、英語ダメなの、私くらいたらーっ(汗)
モチベーションアップに利用させていただきます。

posted by 悠華 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

