2010年02月27日

しばらく更新とめます

ふと気づくと、プチ留学まで1週間となってしまいました。

時間はたっぷりあったはずなのに、それまでにやろうと思っていたこと、あんましできてな〜いぃもうやだ〜(悲しい顔)

こちらのブログは一旦、更新をとめます。
再開は、5月中旬〜下旬あたりになるかと思います。


留学ブログの方は、向こうにいてる間は週2回くらいの更新を目指していています。

ネットの回線状況と、予習&復習&宿題にどれくらい時間がとられるか分からないですからね〜。

それでは〜黒ハート
posted by 悠華 at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月25日

家計簿チェックなど

銀行口座見直し&クレジットカード見直し&家計簿記入を今日はメイン業務として、しっかりとしておりました。

最近お気に入りハートたち(複数ハート)のAdam Lambertの歌やインタビューを聴いて
「うふふん、英語の勉強よ〜」って思いながら&一杯やりながらではありますが。

ひとまずクレジットカード1枚は解約しました。
帰国後、もう1枚カード破棄予定です。


それはいいとして。

銀行口座と家計簿と現金をつき合わせて、「オーマイガ〜〜〜がく〜(落胆した顔)」でした。

10月からの繁忙期以降、レシート入力とカード明細の入力しかしてなかったのですが、5ヶ月で15万円の使途不明金がっexclamation&question

スケジュール帳を見返しても、どうしても分からない・・・。

ありえへんし。たらーっ(汗)

ほんま、ありえへん・・・。

80%くらいは現金じゃなくてクレジットカードを使っているんで、追跡できるはずなのに、分からない。

飲み代か小遣いとしか思えないんだけどなぁ。

仕方ないんで、残高調整で15万円処理しました。とほほ。

それから、今、財産目録を作っております。

現金
銀行口座
証券口座
保険



だんなが死んだとして、私には全部どこに連絡すべきかわかるんですよね。
逆に私が死んだ場合、ネットバンクなどよく利用しているんで、絶対に分からないと思うんですよね。
その場合の財産はどうなるんでしょ。申請なければ銀行丸儲けなんでしょうか?

昔なら、保管してある通帳を見ればすぐ分かるようなもんでしたが、複雑な世の中になりましたねっ。

人間、いつ、どのタイミング死ぬかとか分かりませんから、ちゃんと用意しとかないとね〜。




posted by 悠華 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月23日

銀行やカードの見直し

本日は、車検に車をだしにいき、市役所へ行くなど、まじめに用事をすませる一日でした。

そうこうしていると、今年に入ってから家計簿の記帳をほったらかしにしていたことを思い出し、せっせと入力をして、照合をしていました。

昔は小遣い帳とか家計簿とかマメにつけていたのに、
なんかやる気がおきないなぁ・・・
なんか管理しづらいなぁと思っていたら、原因に思い当たりました。

クレジットカードと銀行口座の数が増殖しているexclamation×2

これだひらめき

だから訳がわからなくなってきたんだ〜〜。

クレジットカードは6枚あった。

私のお小遣い用に1枚
デパート用に1枚
楽天用に1枚
家計費用に1枚
ETC用に1枚
ETCカード作るときに勝手についてきた1枚

銀行口座は7口座

もともと持っていたもの
前々職の時に作らされたもの
前職の時に作らされたもの
住宅ローン組むために作らされたもの
アフィリの報酬目的で作ったネットバンク2校
家計費用に作ったもの

たぶん、これだけのはず。

できるだけ増やさないように心がけていたはずなのになぁ。

そういえば、証券口座も3つもっていたはず。

整理できるところから、解約していこう〜。
自分でコントロールできるくらいの数にまで減らさないとね。反省。

posted by 悠華 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月20日

中国のパスポート残存期間変更

中国のパスポート残存期間が数日前に変更になったそうです。

以前は、入国日+15日あればO.Kでしたが、6ヶ月必要となったそうです。

旦那の社員旅行が本当は今週の半ばからあったのですが、
来週へと変更になりました。


今回の変更で、大問題発生exclamation×2

旦那のパスポート有効期限が6ヶ月に2日足りないexclamation×2

99%大丈夫だそうですが、日本人が嫌いな中国人の入国管理担当者にあたるとその場で強制送還。

強制送還をくらったその時間から一番早い便で日本に送り返されてしまうそうです。

下手したら、上海から札幌への便に乗せられてしまう可能性もありありなのです。

元から、「中国に行きたくない〜。家にいるほうがましやわ。」とぼやいていた旦那は、「手ぶらで行こうかな。」といってます。

関空以外に到着した場合の国内線の料金は旅行会社がだしてくれる話になっているそうですが、
果たしてどうなることやら。

私やったら強制送還なんてされたら、激怒するけどなぁ。。。



posted by 悠華 at 17:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2010年02月19日

ついったー

登録だけして放置していたtwitter、使ってみました。

まだ、よく分からないです。

なんか、これって、ブログよりも個人情報だだもれになりそうな予感なんですが、大丈夫かしらん。

ひとまず、慣れてみよう〜と思います。

ん〜今日のブログはtwitter風味?


posted by 悠華 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月17日

動くのだ〜

今は、動く時!

今はバサバサ切る時!!

なぁんて、思って。

本日ロングヘアをばっさり切ってきました。

30cmくらい切っちゃいました。

いやぁ、頭が軽い。

ショートにすると美貌が引き立つわ〜んハートたち(複数ハート)

すいません、うそです。

とにかく髪を切ることで、心が軽くなりました。

明日、あさってと、友人と会う予定を入れているので驚かれるだろうなぁ。

前へ進むべしexclamation×2
posted by 悠華 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

流れが変わってきました

フィリピンの準備にいそしんでいる今日この頃です。
勉強せずに買い物&
持参するパソコンの設定などばっかりですがあせあせ(飛び散る汗)

新しいパソコン触るのって、大好きハートたち(複数ハート)
カスタマイズしてて楽しいです。

実はフィリピンブログ書くことで3万円値引きしてもらっているので、ちゃんと気合入れて役に立つものをかくつもりです。

それはそうと、せっかくつかんだ正社員の座を1年足らずで捨てて退職⇒プチ語学留学を選んだわけですが、なにも自暴自棄になっているわけではなく、水面下で次のキャリアに繋がることにもちゃんと動いております。

他人にはそれほど理解されないかもしれないけど、英語の勉強先をフィリピンを選んだのも、私なりの計画のうえなんですね〜。

少し遠回りしてしまいましたが、創業塾で発表していた事業プランをブラッシュアップする方向に進み始めました。

時期がきたということでしょうか。

プチ語学留学中、英語の勉強だけでなく、ある目的をもって、しっかり目を見開いて吸収してくる課題が見えてきました。

帰国後、それがうまくつながるかどうかは私の努力&結果次第ということで、面白いことになってきました。

ぼやかした言い方しかできませんが、私にできる最大限の努力で、貴重な時間とお金をいかしてきます。

苦手だった事業計画を本気でたてます。

がんばるで〜グッド(上向き矢印)exclamation×2






posted by 悠華 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2010年02月15日

友達に報告

今日たまたまメールきた友達に、転職活動をストップしてフィリピンに2ヶ月行ってくることを伝えると


E107_20_ani.gif
E107_20_ani.gif
E107_20_ani.gif

という返事がかえってきた。あせあせ(飛び散る汗)

E107_20_ani.gif
E107_20_ani.gif
E107_20_ani.gif ですかぁ。

そりゃ、ムリもないわ。

行くことを決めてから、前職の同僚・旦那・母・弟・このブログなどで宣言してきたけど、だれも反対とかなかったのが、私にも不思議だったんですよね。

この年齢で行く?

とか

転職活動すぐしろよ

とか

フィリピン((((;゜Д゜)))ガクブル

とか。


結局は、治安に対してのE107_20_ani.gifだったのですが、壮行会をしてくれることになりました。

大袈裟なたらーっ(汗)と思いつつ、ちょっぴりうれしいなぁと思ったのでした。


posted by 悠華 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月14日

オリンピック開幕!私のシーズンは終了!

昨日は、「スノーボード滑り納め」に行ってきました。
今シーズンは滑走日数9日で終了です。

オリンピックにちなんで、スノーボードクロスコースにも入ってみて、なんちゃってクロスも楽しんできました。

高速道路1000円のおかげで、今シーズンは遠くていったことのないスキー場をメインに行ってました。
これで行ったことのあるスキー場はおそらく70箇所を超えました。ハートたち(複数ハート)

それにしても行ってみないと分かりませんね。
ゲレンデマップだとイマイチそうでも、滑ってみたらやたらと面白いゲレンデ。
宣伝ばっちりで大規模なゲレンデに惹かれていってみると、ボーダーには全然面白くないゲレンデ。

雪質によって同じゲレンデでも面白さは全く異なります。そこが面白いるんるん

なにごとも経験です。自分の目で見るのが一番ですよねexclamation×2


仲間は来週も再来週も滑りに行きますが、私は終了宣言パンチしてきました。

「え〜、来週も行こうよ〜」

「行かない。3週間後、私は、南国にいるのだ〜。ハートたち(複数ハート)うはは〜わーい(嬉しい顔)

先週は、凍った滝を横目に-13度の中で滑り、その1ヶ月後は気温30度の地でシュノーケリング。(もちろん勉強しますけど、海も絶対に行く!)


日本人に生まれて良かったぁとつくづく思うのです。

そして、遊べるだけのお金は自分の力で稼ぎたいともまた、強く思うのです。


心身ともにかなり危なかった12月は、車でスピードを出されたり、霧の中を滑っていると心臓が圧迫されるように痛くなっていました。
そんな経験は初めてでした。

仕事を辞めてストレスから開放されて、趣味をたっぷり楽しみ、その症状もピタリと止まりました。

良かったです。かなり回復しました。


これからも、前向きに、突き進んでいきますよ〜。

不安はもちろん抱えていますが、なるようになるexclamation×2でしょう。






posted by 悠華 at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit

2010年02月12日

フィジーorフィリピン

大学生の方から「なぜフィリピンに決めたのかexclamation&question」という質問があったので、こちらに書きますね。


今まで会社員をしてきて貯金はしているので、フィジーとフィリピンの料金の差はそれほど気になりませんでした。

広告で見る平均的な金額は下記のようなものかな。

フィジー  4週間 4人部屋 8万円  授業料+寮費 (食事、航空券含まず)
フィリピン 4週間 3人部屋 12万円 授業料+寮費+3食付 (航空券代含まず)


3食ついているのと航空券代を考えると、両国の差はもっとわずかなものになると思います。

フィジーは旅行で行ったことあるのですが、とてものんびりしていて、会話は下手したら「ブラーわーい(嬉しい顔)」だけで通じます。
離島の海はそれはそれは美しくぴかぴか(新しい)、是非もう一度行きたい国です。

ただ、フィリピンと比べると、授業時間が短いのとグループ授業が多いのです。

上記はフィジー語学留学の特長ではなく、オーストラリアやカナダと同じような授業時間です。14時〜15時頃終了です。

フィリピンだけがずば抜けて、授業時間が長く、マンツーマンが多いのです。
必須授業は17時まで。
希望すれば食後に無料で2コマ・20時前まで授業を受けることができます。

これはフィリピンの語学学校が韓国資本で、韓国といえば熾烈な受験&スパルタ式が受けが良いという風潮からきているそうです。

私は30代なので、一人部屋で施設の良いところを選択したので、8週間で30万円(4週間:15万円)というところを選びました。フィリピン留学の中でも高いレベルのところです。(授業も設備も)
留学エージェントの方とメールを何度かやりとりして、納得したうえで決定しました。

ちなみに2人部屋なら、同じ学校・同じカリキュラムで12万円。
郊外で少し設備が劣る学校だと、2人部屋で8万円というのもありましたよ。しかもマンツーマン授業もたっぷりです。

コストパフォーマンスで考えると、フィリピンが一番お得じゃないかなぁと思います。

夏に留学ということなので、今から、インターネットであちこち資料請求してみてはいかがでしょう?

私も数社問い合わせをして資料を集めましたが、しつこいところはありませんでしたよん。

ネット上に留学した人のブログはた〜くさんあるので、体験記を読んで決めてくださいね。

ちなみに、まだ作りかけの私のブログです。左斜め下 
テンプレ等さわるのでリンク外しました。

フィリピンを決めたところまで書ききれていませんあせあせ(飛び散る汗)が、
今月中にフィリピン留学の概要などを書いて、
語学留学後は、週に2度くらい日記をUPしていくつもりです。



では、是非、夏に語学留学を実現させてくださいね黒ハート



posted by 悠華 at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

