2010年01月12日

甘酒飲んでます

飛騨に行って買ってきた酒かすを使って、さきほど甘酒を作りました。うふふハートたち(複数ハート)

その昔、友達から、「美味しい酒の酒かすで作った甘酒は美味しいexclamation×2」と力説された経験から、ついつい、冬に旅行にでると酒かすを買ってしまうのです。

今回手に入れたのは、「天領」

500ccほど作りましたが、


激ウマ黒ハート

ヤバイっす。止まりません。

今まで飲んだ中で、一番美味しいかもしれないです。

甘いんだけど、上品。
ふんわり繊細。
後味もすっきり軽い。

今回は普通に水と砂糖だけで作ったので、
次回は(あさってくらい?)生姜入りにして、体の芯からほっこりできる感じで作ってみようかなぁ。

ちなみに、甘酒は、ブドウ糖・ビタミン類・必須アミノ酸を豊富に含んでいて、"飲む点滴"と言われるくらいだそうです。

あ〜、身体に染み渡るわ〜。

しばらくは、甘酒三昧かしらん。ハートたち(複数ハート)

posted by 悠華 at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2009年10月17日

黒龍・ニ左衛門

覚悟していたとおり、今日も休日出勤で、さきほど帰宅しました。
あさってからは、恐怖の13日連続勤務の予定です。。。バッド(下向き矢印)

PCをひさびさに立ち上げてメールチェックしたところ、

「いやぁ〜ん、私って超ラッキーるんるん」と思うことがありました。

黒龍・ニ左衛門限定販売の文字がexclamation×2

早速ぽちっとしてきました。

う・れ・し・いです〜。

美味しいんです。そしてなかなか手に入らないんです。

10年近く前、接待で訪れた京都の祇園でラベルに一目ぼれ。
飲んでみて、「ほぉぉ。」と感動ハートたち(複数ハート)したお酒なのです。

さらさらとした飲み口。上品でこのうえなく水にちかいんだけど、水くさくない。上等なお酒だと誰でも感じるはず。

きっと日本酒が飲めない人でも
「あ。美味しい。」と思えるような日本酒なのです。

そのあと、手に入れようと大阪、福井の酒屋をまわっても手に入らなかったのが、ネットで扱っているお店を発見したのです。

でも、ちょうど今頃しか注文をうけておらず、お得意様限定メールが届いて1〜2日以内くらいに注文しなければ手に入らないくらいプレミアものなんですねわーい(嬉しい顔)

ひさびさに開いたメールで注文できるなんて、ついてるわぁ。黒ハート



posted by 悠華 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2009年07月05日

キッチン菜園が人気だって

究極の節約「キッチン菜園」 簡単、特別な道具も不要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000532-san-soci

Yahooニュースにのっていたんだけど、こんなの昔からみんなやってませんか?一人暮らしの友達の家とかにいくと、ネギとかニンジンとか再生させてる率高かったけどなぁ。今、ブームなんでしょうか?

それはいいとして、今、私も
「食べられるもの」を育てるのにはまってます。

転職に伴う収入大幅減がく〜(落胆した顔)により、OISIXの宅配を止めました。
んでも、やっぱり安心な無農薬野菜を食べたいなぁ〜ということで、今年のGWあたりから、チャレンジしておりました。

今までは観葉植物&花メイン&オシャレそうなイタリアンパセリやルッコラなどは育ててましたが、今年はもっとよくばりに&水耕栽培にも手をだしました。


プチトマト、しそ、空芯菜、ししとう
ブログ写真 114.jpg

葉だいこん 元気な時の姿・・・
ブログ写真 110.jpg

青虫によって食べられた後・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ブログ写真 118.jpg

無農薬は難しいです。
青虫、アブラムシとの戦いですね。

でも、こんぐらい収穫できてます。
この日は、20日大根、葉だいこん、ミニチンゲンサイ、しそ
ブログ写真 104.jpg


モロヘイヤやきゅうりも育ててますが、
簡単&収穫量が多いのは、断然プチトマトです。

現在、毎日プチトマト食べてます。
味も濃厚で美味しい〜。
posted by 悠華 at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2009年02月22日

豚の角煮

旦那が先週から「豚の角煮」にチャレンジしてます。
先週作った角煮は、固くてパサパサしてイマイチでした。店に出したとすると、「は?金、返せよ。」というかもしれないレベルです。
家庭で作るなら充分に及第点だと思いますが。

ちなみに私より旦那は舌が肥えていて、食べ物に対してうるさいです。あせあせ(飛び散る汗)

今週は、前回の反省をふまえて下準備に力を入れてました。
その結果

「お箸だけでスッと切れるくらいトロトロな角煮」に仕上がりました。
ウマ〜ハートたち(複数ハート)と私はご満悦です。
外食していてもこの角煮なら
「美味しいね〜、うふふ黒ハート」と喜ぶくらいです。

ただ、飽くなき完璧な角煮への想いを抱えている旦那は、味に深みがないとご不満のようです。

たぶん来週は味に深みがでるレシピを考えて創意工夫を施すのでしょうね。

目指す理想の味が明確にあるので、そこに向かっていろいろ工夫が施されるのだなぁと、角煮をあてに日本酒を飲みながら考えていたのでした。(たぶんビジネスも一緒なんだろうと思いながら・・・。)

ちなみに余った角煮のたれに、私が11月に石垣島でGETしてきた「石垣島ラー油」を加えて、つけ麺にして食べると、まさしくお店レベルの味になりました。

そしてまだ余っている角煮のタレをベースにサトイモとししとうを加えて煮物を作ってみました。うはっ、美味いっexclamation×2
酒のあてばっかり作っていました。

う〜ん。美味しいものを食べると幸せですぅ〜。ぴかぴか(新しい)
posted by 悠華 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年10月30日

美食三昧

今週は、美味しいもの食べまくり&飲みまくり!
でもハイヒール履いてこけたんで、足をひねって痣もできてしまった・・・。ふらふらいい年して、学習できない私・・・たらーっ(汗)

今週食べたもの。

徳島いわたラーメン
濃厚でこくがあります。「いのたに」より好きですね。

梅田で夜カフェ
美味しいケーキセット。この中に「塩生キャラメル」が入っていたのです。生まれて初めて食べたっ。人気あるのよく分かるわ。美味でした!

京都でスペイン料理
ここで料理によく合うワインを一人1本以上飲んでしまい、足ひねる・・・。いわしのアヒージョが美味しかったなぁ。

大阪市内で博多風の焼鳥
初めて食べた博多風の焼鳥。気に入ったexclamation×2
各自の取り皿には大量のキャベツ。そのうえに焼鳥がでてくるのですが、どれも美味しかったです。

今週食べ過ぎた私は、ただいまグロッキー気味です。胃が重たいっす。ふぅ〜。
posted by 悠華 at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年06月20日

讃岐うどん 山越

今週はほとんど出張ばっかりいってました。はぁぁ〜。

んで、美味しいものいっぱい食べてきましたよ〜。手(チョキ)
あ〜しあわせハートたち(複数ハート)

今回のメインは、「うどん」わーい(嬉しい顔)

私のなかで、だんとつの1位は・・・

「山越うどん」ですexclamation×2

うどんについて超こだわりのある人から、強力に薦められたのは

「冷たいかけうどん」これがまた、絶品。

山越うどんに行くなら、まずはこの「冷たいかけうどん」を食べてくださいぴかぴか(新しい)

今までとくにうどん好きでもなかった私も旦那もうどん好きに変身してしまったというすごい「うどん」なのです。

昼前に行くと長蛇の列となることは必至なので、ホテルの朝食を抜いて、高松市内から「モーニング山越うどん」を食しにドライブです。

朝10時ですでに山越うどんの駐車場には他府県ナンバーの車が並び、行列ができています。

いやぁ、それにしても仕事しにいっているのに、毎回うどん巡りもしっかりスケジューリングされているんだよね。

あぁ、幸せ黒ハート



posted by 悠華 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年04月23日

安来のカフェ、cafe rosso

4月、2度目の出張新幹線が終了しました〜。

前々から気になっていた島根県安来市にある  cafe rosso http://www.caferosso.net/ で美味しいランチを食べてきました喫茶店

国道9号線沿いにあって目立つんですけど、車が60〜70キロくらいで流れてて、いつも通り過ぎてたんですよね。

今日は後ろの軽トラが遅かったので余裕で駐車場にINexclamation車(セダン)

パスタでも食べようかと思っていたら、コーヒーメインのお店でした。

ランチはパニーニセットしかなかったのですが、外が程よくカリっとしていて美味しかったです。

そして特筆すべきことが、これ↓

caferosso.jpg

カプチーノです。可愛い〜ハートたち(複数ハート)

これだけの絵が描けるってことは、かなり腕がいい証拠です。
バリスタ大会で優勝しているお店だったのです。ラッキー!

味も良かったです。美味しかったです。あぁ、幸せぴかぴか(新しい)

店は川のほとりにあって景色も素敵です。

ゆっくりとカプチーノを飲みながら、ゆったりと流れる川を眺め、その向こうに見える山や米子の市街地のビル群を眺め、贅沢な時間を過ごしてきました。

あぁ〜癒されるわぁ。

明日、あさってと頑張って乗り越えたら、やっと週末。
ようやくアフィリエイト作業開始です。
GWは、記事をアップするぞ〜パンチ
posted by 悠華 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年03月05日

高知のお土産

高知の名物といえば「鰹のたたき」がとっても有名ですが、
買うなら、絶対わら焼きね。
バーナーで焦げ目をつけたものではなく、「藁」で焼いたたたきですよ。

さて、昨日手土産にいただいた

「吟醸カステラ蔵出し」というものを初めて食べました。

開けてみて切ってみてびっくりexclamation

今まで見た中で一番しっとりとしたカステラじゃないでしょうか。そしてふわっと香るほのかな日本酒の香り。
日本酒そのものというより、上等な酒かすの匂いがします。

「んま〜いい」わーい(嬉しい顔)とご満悦になったのでした。
ついでに、ちょっと酔いました。カステラ食べて体が熱くなっちゃいましたよ。仕事中だっていうのに。おほほるんるん

あ、そうそう。もし高知にいって会社とかに手土産を買うなら

浜幸の「かんざし」というお菓子をおすすめします。空港とかあちこちで買えますよ。
美味しいです。まちがいないですよん。
posted by 悠華 at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年02月22日

徳島・中華そば いのたに

今日は、徳島へ日帰り出張でした。
今日はほとんど移動時間で、実労働はちょびっとわーい(嬉しい顔)

今日のランチは

徳島県 中華そば いのたに です。

徳島ラーメンで有名な店らしく、店内は何十枚もの有名人の色紙だらけexclamation×2
店の中の中央の柱には、

「安倍元首相の色紙」が大事にはってありました。

さて、お味のほうは

しょうゆっぽいが、醤油ラーメンじゃ物足りないと感じる私も

「ほぉ〜、懐かしいような、でも、なんだか美味しいわぁ〜」という味でした。

近所に住んでいれば、たぶん月1回くらい通うかも・・・。




posted by 悠華 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

2008年02月16日

美味しかったランチ

3日間のハードな出張が終わり、ブルーになるような契約説明会を終え、やっと週末がきたよもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて、出張中に美味しかったランチを紹介しましょう。

高知県四万十市(旧中村)曼荼羅屋のランチが美味しかったです。うふふ。

とてもお洒落な中華料理屋で、お洒落と美味しいものが大好きな女の子ならすぐに気に入るはず。
値段はうろ覚え。780円だったかな。とってもお得でしかも美味ハートたち(複数ハート)

問題は、特に観光地もないので、行く機会がないことくらいか・・・。

サーフィンするなら、近くにいいポイントが何箇所かあるからお勧めします。昔、ボディボードしにきたことあるんだけど、街の印象が全く残っていないんだなぁ。



posted by 悠華 at 16:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

