2010年02月20日

中国のパスポート残存期間変更

中国のパスポート残存期間が数日前に変更になったそうです。

以前は、入国日+15日あればO.Kでしたが、6ヶ月必要となったそうです。

旦那の社員旅行が本当は今週の半ばからあったのですが、
来週へと変更になりました。


今回の変更で、大問題発生exclamation×2

旦那のパスポート有効期限が6ヶ月に2日足りないexclamation×2

99%大丈夫だそうですが、日本人が嫌いな中国人の入国管理担当者にあたるとその場で強制送還。

強制送還をくらったその時間から一番早い便で日本に送り返されてしまうそうです。

下手したら、上海から札幌への便に乗せられてしまう可能性もありありなのです。

元から、「中国に行きたくない〜。家にいるほうがましやわ。」とぼやいていた旦那は、「手ぶらで行こうかな。」といってます。

関空以外に到着した場合の国内線の料金は旅行会社がだしてくれる話になっているそうですが、
果たしてどうなることやら。

私やったら強制送還なんてされたら、激怒するけどなぁ。。。



posted by 悠華 at 17:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年12月07日

三重・なばなの里

先週末は、三重県のなばなの里に行ってきました車(セダン)

数日前まで、「なばなの里」なんてぜんぜん知らなかったんだけど、
とても素敵な所でしたぴかぴか(新しい)

百聞は一見に如かずexclamation×2




ご覧あれ〜。


光の回廊です。結構距離があるので、たっぷりとゴールドの光につつまれます。なんだかご利益がありそうです。わーい(嬉しい顔)

2009なばな 102.jpg


オーロラです。この写真は赤ですが、ゆっくりと色が変わっていきます。

2009なばな 105.jpg




2009なばな 108.jpg




2009なばな 126.jpg


鏡池です。
分かるでしょうか?下半分は水面に映った紅葉です。
なぜかこの池だけ鏡のように綺麗に映ってました。
肉眼でみると、半端ない美しさでしたよん。

2009なばな 142.jpg


人工のものとはいえ、幻想的で素晴らしかったです。

このあとは、

名物!「桑名の焼き蛤ハートたち(複数ハート)」食べて、

滅多にお目にかかれない大好物の「マテ貝」食べて、

「みすじ」を初めて食べて感動して、(値段にびっくりして)

愛知のお酒、「義侠・縁」と「醸し人九平次」を堪能しました。

あぁ、美味しいものがあれば、生きていけるわ〜。るんるん
posted by 悠華 at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年09月22日

京都へ行こう第2弾

昨日は行ってきました、京都へ。ハートたち(複数ハート)
しっかし、暑いあせあせ(飛び散る汗)
風は日影に入るとほんの少しひんやりとしていましたが、
日差しは真夏のよう。
そして人ごみの中、人々の体温でうだるような暑さでした。

今回も西院で300円のレンタサイクルを借りて、
(ちなみにJR京都などの観光用レンタサイクルは全て予約いっぱいでした。大宮駅の1つ西側のローカルな駅だから空いてたようです)

二条城
東寺の弘法市
三十三間堂で1000体の仏像exclamation×2を鑑賞して
清水寺(人の多さで切符売り場で断念)

という盛りだくさんさ。

二条城は遠足以来。
鶯張りの廊下と外人しか覚えていなかったんだけど、城内は広かったです。とにかく暑かった。

堀川通りをまっすぐに南下して(京都風に言うと、堀川を南に下ル)快適にサイクリング。

東寺の側の餅屋が美味しそうでヨモギ餅を買ってみたら、ウッチャンナンチャンの写真が貼ってあった。有名なのかしらん?
皮は焼いてやってしっかりした感じで、中はふわ〜として、あんこも甘すぎず丁度良い感じで美味しかったです。

東寺の弘法市は毎月21日に行われている縁日で、ここも初めて。
外人さんが出店のお箸屋で「フランク」と彫ってもらっているのを眺めたり、買い食いしながらうろちょろしてました。

そして、三十三間堂

ここ、とっても良かったです。

ずらりと並ぶ1000体の千手観音立像も壮観ですし、
風神雷神などの迫力ある像も見ものですが、

なんといっても、

千手観音坐像が素晴らしいexclamation×2

穏やかなオーラというかなんというか、ジーンときました。
しばらく見つめていました。

いやぁ、良かったです。ここは、また行きたいなぁと感じました。

最後に、観光客の行き先No.1の清水寺へ。

ここに行ったことがないというと、必ずバカにされますたらーっ(汗)
何年も前にも行こうとして、坂の途中で人ごみにうんざりして引き返した思い出があります。

そして、今回も、ぎゅうぎゅう詰めの状態の坂を我慢してあがり、切符売り場までたどりつくとそこには、

一面、人・人・人。

・・・あきらめましたふらふら

しばらく木陰で涼んでから、帰途につきました。
う〜ん、楽しかったですぴかぴか(新しい)


posted by 悠華 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年08月16日

そうだ、京都いこう

今日は、生まれて初めてexclamation金閣寺ぴかぴか(新しい)に行ってきました。

私にとっての京都は、河原町でショッピング、アンティーク雑貨屋めぐり、伊勢丹でショッピング、先斗町で飲む、祇園で飲む、仕事で立ち寄る、だけで、いわゆる史跡などは興味なし。

でも、企画書作成などで、京都に関する知識が必要となることが何度かでてきたので、これをきっかけに、体験してみよっかなぁと思い立ったのです。
「やっぱり清水寺は外せないよね。」と言われても、私の頭の中ではサザエさんのオープニングしか浮かんでこないんですから。

清水寺と金閣寺で迷ったんだけど、記念すべき第一回は、「金閣寺」に決定。

阪急西院で降りてレンタサイクル(300円)を借りてひたすら北上。
途中からゆるやかな登り坂になっているので、
必死に自転車をこいで到着。

駐輪場ではしばらく汗がとまりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

観光客の半分くらいが外国人でしょうか?
オンシーズンでもないので、人でごったがえすこともなくいい感じでまわれました。

金ぴかの金閣寺もいいですが、庭が意外に素敵だったので、朝一にきたら気持ちいいだろうなぁと思ってました。

そのあと龍安寺に行こうとしたけど上り坂をみてげんなりして断念。
そのかわりに北野天満宮から二条城までサイクリングして帰りました。

レンタサイクルは安いし、気ままにまわれるし、かなり気に入りましたね〜。途中で美味しそうなパン屋さんに立ち寄ってみたり楽しかったです。


まだ行ったことのない有名なとこで、行きたいとこ

・清水寺
・地主神社
・八坂神社
・平安神宮
・東寺
・東福寺
・鞍馬寺
・貴船神社
・伏見稲荷神社
・三十三間堂
・三千院

ちなみに二条城は遠足で行ったんだけど、そのとき外人のサインを集めることが流行っていて、城を見るより外国人探して
「サインプリーズ」って言いまわっていた記憶しかないです。たらーっ(汗)

二条城も定番だし、今度は中にも入ってみよう〜っと。
posted by 悠華 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年07月12日

奈良・洞川の美味しい水&蕎麦屋「侘助」

昨日は、恒例の奈良・洞川の美味しい水を求めてドライブ車(セダン)へ行ってきました。

目的地である「泉の森オートキャンプ場」のおばちゃんとはすっかり顔なじみです。
大峰山からの美味しい水が汲み放題、500円なのです。
高速代やガソリン代を入れると高いですが、ドライブがてら通いだしてもう2年以上になります。今では毎回ポリタンク20L×7ヶ満タンにして帰ってます。

きっかけは、カーナビをつけたこと。
ある日、天川村に行ってみようと思い立ったのです。
天河村殺人事件という映画があったし、パワースポットとして有名な天河神社もあるし、ドライブにはちょうどいいんじゃないかと。

神社に参拝したあと、(なんか変な集団がいてましたが・・・。UFO好きな方たちかな?)

「おっexclamation×2洞川スキー場があるじゃない。見に行こう〜よ〜」と車を走らせたときに出会ったのが、上記の泉の森オートキャンプ場だったのです。

このあたりは、キャンプ場やつり橋や見所がいっぱいあるんですよね。
とってもお勧めエリアですよん。ぴかぴか(新しい)

たまたま通りがかって見つけたつり橋
ブログ写真 143.jpg

渡ってみました。隙間だらけでヒールがズボズボはまってゴムがとれてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
ブログ写真 146.jpg

十割蕎麦という看板に魅かれていってみた黒滝村の蕎麦屋「侘助」
ブログ写真 142.jpg

なかなか素敵な外観です
ブログ写真 141.jpg

塩をパラパラっと振って一口。
またはツユにつけていただきました。
塩でお蕎麦を食べたのは初めてでしたが、美味しかったですよ。

ブログ写真 137.jpg

土曜日だというのに客は私達だけで大丈夫かなと思ったのですが、結構人気の蕎麦屋のようです。
満席だったり、売切れてしまったりとかで断念する人もいるようです。
カーナビがないとたどり着けないかもしれないです。
とんでもない山奥にあります。
興味のある人は是非トライしてみてくださいね。
posted by 悠華 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年04月13日

じゃばらジュースを求めてドライブ

私は「花粉症」なので、おっさんのようなくしゃみをしている毎日なのですが、それに耐えられなくなってきた?旦那が素敵な提案をしてきました。

「北山村のじゃばらジュースを買いに行こう車(セダン)

「なにそれ。でもお出かけしよ〜しよ〜。ハートたち(複数ハート)

大阪を朝の7:30に出発し、道を間違え奈良県の十津川にたどりつき、足湯でリラックス。
この非常に交通が不便なところにある十津川温泉は源泉かけ流しの秘湯として有名です。

十津川にくれば、パワースポットとかでそこそこ有名な玉置神社にも寄り道。
特別な雰囲気があっていいですよ。悪魔祓いとかもしているとか。
2年前に訪れた時には、おどろおどろしい祝詞が突然始まりびびって帰ろうとくるっと振り向いたら、道の真ん中にたぬきがいて、私を見つめていたことがありましたexclamation&question

ちょうど昼の1時すぎだったので、
絶景とうぐいすの鳴き声を聞きながらめはりずしをパクパク。

そこからさらに南下し、目的地の北山村到着は、なんと夕方の4時exclamation×2

そこから和歌山の熊野を通って三重県の伊勢の近くを通って、晩御飯は紀南名物さんま寿司。
そして大阪まで帰ってきたのが、夜の9時ダッシュ(走り出すさま)

大阪⇒奈良⇒和歌山⇒三重⇒滋賀⇒京都⇒大阪と、兵庫を除く近畿を制覇です(笑)

快晴の中、素晴らしい吉野杉の森をドライブした私は、花粉症が大悪化してしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

楽しかったから、まぁ、いいかなぁ。


GETしたジュースたち。

花粉症に効くというじゃばら。
アレルギーに効くというしそ。
なつかしい味の梅みかん。

3本とも激うまでした黒ハート
ブログ写真 002.jpg

ゆずのリキュール。こちらも美味しい。
アルコール度数8%なので、お酒が弱い女の子でも美味しく飲めます。
すでにほとんどなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ブログ写真 003.jpg
posted by 悠華 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年01月27日

富山でリフレッシュしてきました

この週末、富山までスノーボードしてきましたハートたち(複数ハート)

米原から吹雪の中、

「ひゃ〜、センターラインが見えないよ〜。」と言いながらもなんとかたどり着きました。

とあるマイナーなスキー場を選んだので、すごい積雪&客まばら&超おいしいゲレ食るんるん

とまぁ、素敵な状態でしたハートたち(複数ハート)

コース内でこけたら雪の中に埋もれてしまって脱出するのに10分くらいかかったり、雪まみれで楽しい日をすごしました。

その夜は、恒例の「氷見のきときと寿司」へGO!
↓昨年の記事はこちら
http://yaruyan.seesaa.net/article/81047501.html

安いし、美味いし、言うことなしですね〜。

最近、凹み気味だったのが、またまたやる気グッド(上向き矢印)です。
やっぱりストレスはこまめに解消しないとね〜、あはわーい(嬉しい顔)
posted by 悠華 at 16:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2009年01月13日

3連休はスノボでした

この3連休、スノーボードしまくってました。るんるん
一日目午後〜三日目午前までの3日で滑ったスキー場は、なんと6箇所。黒ハート

滑走距離は数十キロかしらん?

昼ごはん休憩くらいしかとらず、ひたすらゲレンデマップを見ながら、

「全コース制覇だ〜〜」と滑りまくった甲斐があったというものです。
たまにはこういうチャレンジも楽しいものです。

スノーボードのチャラチャラしたイメージとは程遠い、体育会系なボーダーです。(苦笑)

体はあちこち痛いけど(日頃の運動不足と年齢ですかバッド(下向き矢印)
心はすっきり爽やかです。ハートたち(複数ハート)


しかしそれにしても、不景気ですよね。

行き帰りの渋滞、リフトでの順番待ち、すっごく減りましたね。
渋滞が減り、リフトでの待ち時間が少ないのはいいんですけど、
スキーやスノーボードにお金や時間をかける余裕がなくなったのかと思うと寂しく思うのです。

実際、よく行っていた超お気に入りのスキー場、2箇所もつぶれています。

スキー場で生み出されていた経済効果

-スキー場の従業員としての給料(リフト&駐車場係りやゲレンデ整備、食堂、お土産売り場)
-民宿、ホテル、食べ物処
-コンビニ、売店、自販機
-ガソリンスタンド

いろいろありますよね。それがスキー場がなくなると消滅しちゃうんですよね。農閑期の貴重な現金収入の場が消えちゃうのです。

みんながちゃんと働けて、いっぱい遊べて、心もすっきりさせて・・・そんな生活が当たり前にできる世の中が続いて欲しいと感じました。






posted by 悠華 at 14:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月28日

沖縄・八重山旅行から帰ってきました☆

帰ってきました!八重山一人旅ハートたち(複数ハート)

プライベートで一人旅は初めてだったので「どうなるかな〜」と思っていましたが、楽しかったです。波照間からの帰りの航路は3メートルの波。船酔いしたけどこれもまたいい思い出です。

それにしても、いろんな人と知り合って、ご飯も泡盛もご馳走になりながらるんるんいろんなお話しを聞きました。

みんないろんな事情があるんだなぁとか、しっかり地に足をつけて生きているんだなぁとか感じましたね。
そして、沖縄の人は生命力が強いというか、生物としてまっとうに生きているんだなぁと強く感じました。

東京や大阪の観光客が非常に多いと聞いたのですが、年3,4回は訪れるリピーターが多いというのも納得です。生命力溢れる濃い沖縄で英気を養っているんでしょうね。

写真をパチパチ撮ってきたのでご覧あれ〜。

沖縄といえば オリオンビール
沖縄オリオン

ホテルで借りた自転車で海沿いをサイクリング
沖縄自転車

初冬でもこの太陽
沖縄太陽

川平湾へ原付バイクで向かう途中の海
沖縄海

川平湾
沖縄川平湾

御神崎の海とススキ
沖縄御神崎

石垣の離島ターミナルでの夕日
沖縄石垣港

波照間。薄曇でもこの海の色。
沖縄波照間

↑この海でシュノーケリングしました。リーフエッジまで行くとすごいテーブル珊瑚と何十匹という熱帯魚exclamation×2感動です。
水温は真夏の日本海より高かったです。
この数時間後、天気は急変。波は3メートル。台風のような状況になってしまいましたがく〜(落胆した顔)

今度はベストシーズンの6月から9月あたりにもう一度、沖縄に行こうexclamation

posted by 悠華 at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

2008年11月20日

行ってきます

もうすぐ「八重山ひとり旅」出発です。うきうきしてきました♪

明日はなんと、いつも使用しているアロマの会社の研究所にお邪魔して見学させてもらえることになりました。
いつもエステを受けているサロンのセラピストさんの紹介です。
ちなみにここでアロマテラピーの勉強をしています。

思い切って社長に電話して「見学させてください」って言ってよかったわーい(嬉しい顔)セラピストさんが根回ししてくれていたのでスムーズに了解を得れました。

オーガニック製品をつくっているところなので、畑にも案内してもらえそうです。石垣島の畑って、ハブいるんかなぁ?

お〜っと。そろそろ時間です。いってきます黒ハート
posted by 悠華 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

