2009年02月12日

社会人交流会おつかれさまでした

昨日は、拓さん主催の社会人交流会に参加しまして、いろんな人といろんなお話しができました。ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)

1部はほど良い人数で、いい感じでトークができたんじゃないかなぁ。
他人のビジネスプランや今年の目標を聞くというのは刺激的で、とても参考になります。モチベーショングッド(上向き矢印)です♪

2部は拓さんとリックルさんの3人で、みっちり2時間ほどお話ができてとても有意義でした。
熱い男性とクールな男性とタイプは違いますが、二人とも頭が良くて誠実で夢があっていい男やねぇと思いながらお話をしていたのでした。(笑)
そんな二人を一人占めできて、私は幸せ者ハートたち(複数ハート)です。(ちょっとほめすぎたかしらん?わーい(嬉しい顔)


私の今年の抱負は「目指せexclamation×2再就職パンチ」なわけですが、応援してくれるみなさんの想いに感動しておりました。

まささん
ハローワークに今の状況の裏話を仕入れて教えてくれたまささん、サンキューです。ハートたち(複数ハート)やっぱり私の感じていたことはあっていたんですね。ニコニコしながら励ましてくれるので、とっても頼りにしてますよん。いっつも相談ばかりで申し訳ないです。

はやしさん
私と違って次が見つかっているというのが、ひっじょう〜に羨ましいです。路上でなにかサプライズする時は、是非事前に教えて下さいね。
週末農業も気にはなっているのでそのうち見学にいくかもしれません。

yukiさん
めちゃ美人でびっくりしました。yukiさんの状況はロミロミで開業できる流れに乗ってますよね。私はアロマセラピストとして開業できるのかどうか先生に相談にいったり、自分が向いているのか実践しながら考えた結果、違うという結論に達しました。yukiさんには是非!頑張ってもらいたいです。

T社のお二人さま
これまたお二人とも綺麗な人だなぁと思ってました。
ビジネスプランがうまくいくといいですよねexclamationとても面白そうです。今のお仕事もよさそうでこれまたとっても羨ましいです〜。

リックルさん
私が今回、社会人交流会に参加したのは、リックルさんが参加してたからです。お会いできて良かったです。ぜったい私とタイプが似ているはずだという私の勘は合ってました。見た目も予想通りでしたね♪ビジネスプランはメールで送りましたので、リックルハング・アレンジでご活用くださいね。

拓さん
その「迷いのなさ」がすごいなぁといつも思います。
熱すぎる情熱、実行力、誠実さ、自信、全てがまぶしいです。
私のキャリコンとしてアドバイスもお願いしますねっexclamation×2

posted by 悠華 at 18:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年10月31日

創業した上司からのアドバイス

今年9月に創業した直属の上司と退職以来初めてお会いし、いろんな話しをしました。

総務・経理で10年だった私は、突然営業に配属となりこの上司の下につきました。初めは大変とまどったそうです。そりゃそ〜でしょう。辞令をもらうまで私も周りも事務職として異動だと思っていたんですから。ふらふら

いつのまにか出張やら講演やらいろんな仕事をまかされ、たった1年で私は劇的に変わりました。改善しまくって工夫する余地のなくなった事務職を淡々とこなす日々から、常に前例がない仕事の毎日。

何もないところからアイデアの種を見つけ、プランに落とし込み、数年かけて大きく育てる。その仕事ぶりをすぐ隣で見ていました。時にはその一員としてプロジェクトにも関わりました。

なんて面白いんだ!仕事ってぴかぴか(新しい)とワクワクしました。
利益がはじめはなかなか出ないということで社内での立場は微妙だったようですが(後輩には絶大な人気。上司からは疎まれがち)
尊敬している上司のひとりです。

私が今、迷っている話しも聞いてもらいました。

「あんなぁ〜、○○(本名)ちゃん。しぼりこめ!軸が少しでもずれたら駄目なんや。ぎりぎりまで絞り込んで、これでいけるってとこまで考え抜かないと誰もついてこ〜へんし、お客さんにも伝わらへんよ。俺もこれでいける!って確信するまで1年以上かかったもんなぁ。」とアドバイスもらいました。

私の頭の中では、「絞り込めexclamation×2」がぐるんぐるんまわっています。
posted by 悠華 at 15:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年10月12日

創業塾・フォローアップ&お知らせ

昨日は3週間ぶりとなる創業塾のフォローアップでした。

午前中の「本当に売れる仕組みにするためのマーケティング計画」の講座を聞いて、急遽、ビジネスプランブラッシュアップ(中国ネタ)ではなく、こっそりと新ネタのプラン(前職に基づくもの)を作りました。

午後からのプレゼンは当然パスでみんなのプランをふむふむ聞こうと思っていたら、なりゆきで発表することに・・・。^^;

つたないプレゼンのご静聴ありがとうございました。

それにしても、痛感したこと。

キャッシュポイントが弱いexclamation×2
プランの段階でこうも弱いと実行する際かなり苦しくなりそうだということを痛感した。

したいこと
 +
やれそうなこと(実現可能か?)
 +
きちんと稼げること
 +
継続できること

ここをしっかりと見つけていきたい。

夜の創業塾も大盛り上がりで、楽しかったでするんるん

<お知らせ>

1KさんとM屋・Kさんが中心となって、創業塾卒業生のネットワークを構築されています。来週末あたり稼動でメール等で連絡がいく予定です。

2後藤先生は、お茶代でコンサルO.Kですとのことです。たぶんお茶代=アルコールかな(笑)後日きた場合、ダメな点などはっきり伝えるそうです。

39月20日の親睦会での集合写真ができてます。みんなめちゃくちゃ楽しそうで素敵な写真になってますよ〜。
posted by 悠華 at 15:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年09月30日

今まで行った講演会<備忘録>

私が講演会とか行くようになったのは、営業に異動してからでした。
それまでは特になんの興味もありませんでした。
そしてなりゆきで講演することになってからは、チャンスがあればできるだけ行くようにしていました。
個人的に整理をするためにも一度、書き出してみたいと思います。

2006年
4月
 藤村正宏 
 エクスペリエンス・マーケティングセミナー
 「モノを売るな!体験を売れ!」
 3時間 2000円

5月
・大阪経済大学
 「気持ちに注目する人間関係」「ストレスとリラクゼーション」
 「あるカウンセラーから見た悩みの意味」
 「自分探しの罠-メディアの虚像と若者達」
 公開講座 1000円(2講座)

10月
・梅花女子大学
 「自分演出学」
 無料

和田裕美
 「ハッピー応援セミナー」
 無料 (パソナ主催)

11月
渋井真帆
 「稼ぎ力の育て方」
 無料 (日経新聞主催)

2007年
3月
吉野真由美
 「プレゼンの達人」
 5000円

7月
本田健
 「幸せな経済自由人という生き方」
 2時間 7000円

8月
・e-学び舎本舗無料セミナー
 2時間半 無料

12月
藤原和博
 「学校教育におけるキャリア教育」
 無料 (雇用能力開発機構)

2008年
3月
・リンクシェアセミナー
 「人気ブログの作り方」
 無料

4月
幕内秀夫
 「あなどるな 生活習慣病」
 無料

6月
岡野弘文
 「売れる!Web通販必勝法」
 無料 (健康ビジネス展)


 
本業のからみで参加した講演会は省いています。
タイトルを見るだけでそのときの自分の興味がわかりますね。面白いなぁ。

2007年4月にリストラ発表があったのですが、その影響もろに受けてます。(笑)




posted by 悠華 at 14:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年09月29日

自分が一番頑張ったところ

引き続き、社会人交流会のネタです。

タイムラインの発表のとき、「一番がんばったと思うところはどこですか?」との質問をされ、迷わず、

「小学生の時に転校して、勉強がついていけなくなって必死に勉強したこと」と言ったら、

「そこかいっ!!」と何人にも突っ込まれました。・・・あれれ?

就職失敗から転職の時期とか、合計3回落ち込んだ時期がありましたが、そう答えた明確な理由があります。

選択肢が他にあるかないか。自分で別の道を選べたかどうか

ここが私の基準です。

登校拒否とか宿題しないとか学校やめるという選択肢がない中での大量の宿題。これをこなす努力が大変でした。自分でもめちゃくちゃ頑張りましたよ。

受験勉強は、私立はだめ、下宿だめ、落ちたら就職、などありましたが、いざとなれば新聞奨学金とか一旦働いてから大学に入るという道があります。

1社目の就職を失敗したあとでも、フリーターでもなんでも生きていく術はあります。

自分で選べるんですね。

自分で選んで進むのなら、いいじゃないですか。
がんばったところというより、がんばって当然と感じます。それに向かっていく夢もあって楽しいなと感じます。


1つしか選ぶ道がない中で進む、これが私にとって非常にストレスで、自分でがんばったなぁと思うところなんですね。

posted by 悠華 at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年09月28日

社会人交流会

今日、初めて「社会人交流会」というものに参加してみました。
茨木創業塾で知り合った拓さん主催です。

ドキドキしながら会場に向かうとそこには見慣れたメンバーが・・・。
緊張損かいっ(笑)

いえいえ、初めてお会いした方が2名いらっしゃいました。

ワークショップは最初、2時間の予定⇒3時間⇒最終的に5時間exclamation×2大変有意義な時間をすごせました。

その中で、こうありたいという目標・目指すべき姿を書きました。
私が発表したのは↓

@会社に頼らず、自分に頼る。自分で稼ぐ。

A「ありがとう」をもらえる仕事。

B何もないところに付加価値をつけたい。

C時間にコントロールされない

Dお金に束縛されない


その前に、タイムライン(0歳から今までのイキイキ度グラフ)を描きました。私のグラフを参加した人は覚えているでしょう。



帰りの電車の中でもう一度、考えました。

・・・ほんまに恋愛・結婚生活のことがすっぽり抜けているexclamation&question

タイムラインに恋愛とか結婚のこととか、すっぽり抜けているのです。
なにもなかったわけじゃないですよ。笑った日も泣いた日もいっぱいありました。
そして、こうありたいとかの目標に「自分で稼ぐ」と書いてますが、「旦那の収入に頼る」とか忘れ去っていましたたらーっ(汗)

ちなみに男性陣は、しっかりタイムラインに結婚とか書いてましたね。
私は、プライベート、忘れ去っていましたよぉ。

あぁ、いけない、いけない。
ダーリンにフォローし〜とこっと。
posted by 悠華 at 20:06 | Comment(6) | TrackBack(1) | 創業・起業 | edit

2008年09月25日

人生は短いのです

人生は短いのです。

「平均寿命から考えて、80年生きるはずだから、あと50年も人生があるとか考えていませんか?」

私には弟が二人います。

一人は、左サイドバーにリンクいれてますが、中国で起業して頑張っています。

もうひとり1才下の弟がいました。彼は、突然、22歳という若さで死んでしまいました。
阪神大震災の時、神戸・三宮の超オンボロマンションに住んでいて、てっきり死んだと思っていたら、たくましく生きていました。
東京〜大阪間を自転車で野宿しながら旅行するぐらいたくましかったのですが、数ヵ月後、あっさり、とある事件で死んでしまいました。

震災前、三宮の日本料理店で働いておりドイツに赴任することが決まっていました。それに向けて、忙しい合間をぬって英語とドイツ語の勉強に勤しんでいる毎日でしたが、阪神大震災の影響で倒産。

復興作業後転職し、そこで付き合い始めの彼女がおり、幸せいっぱいの時でした。

それまで、私は、人生は80年以上あると思っていたんですね。

「将来のために今を我慢」すれば、きっと10年後いい思いができると考えていたんですね。

でも、そうじゃない。

弟が死んだときに、考えました。

「今、私が死んだとして、後悔しないか?」

答えは・・・「後悔しまくる!!!」というものでした。

「人生は短いのだ。ならばどの時点においても後悔しないように生きたい」と痛切に思ったのです。

ともすれば、公務員的になぁなぁに生きそうになっていた私の大きな転換点となったのです。

「後悔しないように。今死んでも後悔しないか?」

これが私の指針です。








posted by 悠華 at 21:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年09月23日

このブログの今後の方向

このブログは、アフィリエイターの方々と交流したくって作りました。

情報商材とかを売る怪しげな人たちとではなく、普通の感覚・一般常識をもってる人たちとです。
おかげさまで、いい人たちと仲間になれました。ハートたち(複数ハート)主に同じSNSに入っている人たちです。

このブログ以外にも、ブログやサイトをいっぱいもっています。

趣味専用サイトは、ノウハウ系&ノリが軽い系。私の個性を全面にだしてけっこうな文章量を書いています。
掲示板へのカキコミやメールをいただいたり、同じ趣味のリアルの知り合いにも公開して、一緒に遊んでいます。

時事ネタ専用ブログや物販専用ブログやPPC専用ブログ
これらは、稼ぐ用です。私の個性など一切だしませんし、アフィリエイト仲間にも内緒です。

ネットの世界とリアルの世界を分けるつもりだったのですが、先日、商工会議所主催の創業塾に参加してから考え直しました。

ブログをいっぱい持っているのに、「私を知ってもらうブログがないがく〜(落胆した顔)」と気づかされたのです。

「どうしようか・・・」と考えた末、このブログの方向を少し変えることにしました。

某SNSでお付き合いいただいているアフィリエイターは20名ほど。
管理人さんがしっかりしているので、変な人はいません。

初めの頃は、住んでいるところが分からないように標準語でSNSに書き込んでいたのですが(笑)、泣き言とか書いているうちにいつのまにか、関西弁に^^;バレバレ。
それに励ましの言葉とかいっぱい戴いてどれほど救われたか。
みんなとてもいい人達です。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ということで。

このブログを、リアルで知り合った人たちにも公開していくことに決めました。
主に社会人交流会などで知り合った人たちになると思います。

今まで交流していただいてきたアフィリエイターのみなさんは、ますます悠華のことがよく分かるでしょう。

会社を辞めて1ヶ月。家にこもってPCに向かう日々。
会社でも学校でも群れるタイプではなく、孤独に強いと思っていましたが、限界です!!

「人と話したい。人と交流したい。いろんな人にあっていろんな話しが聞きたい!」欲求がむくむくと起きてきました。

「そうか。私は人が好きだったんだ」と今さらながら気づいている始末です。

2009年4月までは働かないと決めています。
旦那にも「思う存分、勉強したり将来のことをあれこれ考える時間がほしい」と伝え、了承を得ています。
金銭的に余裕があるわけではないので、半年だけ。
それまでの半年間、気になることはどんどん挑戦していこうと決めています。

ブログのタイトルもそれに合わせて変えるつもりですが、アフィリエイトを辞めるつもりもなく、「アフィリエイト+α」でいきますので、今後ともよろしくお願いします。

posted by 悠華 at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年09月21日

とある勉強会

この週末は、とある勉強会の最終日でした。
最初はついていけるのか心配でしたが、なんとかついていけたようです。

参加しているみんながそれぞれオリジナルな夢をもっていて、それに向かって努力をしていました。そしてそれを本気で応援してくれる先生方やスタッフの方がいらっしゃいました。

私なんて迷いだらけの状態で参加していたのですが、そんな私にもいろんな人がアドバイスをくれました。自分の人脈や少しでもなにかにつながりそうなことを惜しげもなく教えてくれました。うれしかったですハートたち(複数ハート)

人とのつながりというのはすばらしいですよね!

参加していてつくづく思いました。

今回の勉強会を通じて、何十人もの夢やアイデアを聞きました。
人の夢をあれほどたくさん聞いたのは初めてでした。
夢とかに関する講演もしていたのにね・・・。

ん〜なんだか長くなりそうなので、今日はここでおしまい☆






posted by 悠華 at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

2008年06月22日

目指せ!100人の社長ブログ

最近、毎日のようにチェックしているサイトがある。

アフィリエイトとは、な〜んも関係ないexclamation

それは、目指せ!100人の社長ブログ です。

アフィリエイトですら、すぐにくじけそうになっている私。たらーっ(汗)
世の中のほとんどは、そんな人たちでしょう。

なのに、社長になろうというだけあって、

モチベーションの高さは尋常じゃないexclamation×2

ブログの更新もけっこうまめにしているんですよね。

なんなんだろう、この差は・・・。
しかも、社長、年下が多いんだよ〜。
しかも。イケメン&美人が多いんだよね〜。

私は、なにしてきたんだろうなぁ。。。

遊びすぎていたのかふらふら。うん、そうだな。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 悠華 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創業・起業 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

