2008年11月03日

アイデアマラソン4週間経過

スケジュール帳を更新するのと同時に始めた「アイデアマラソン」の途中経過です。

10/6-12   アイデア8個
10/13-19  アイデア30個
10/20-26  アイデア34個
10/27-11/2 アイデア14個


4週間合計:86個

1日1個くらいかなぁと思っていたので、思いのほか思いついていますねぴかぴか(新しい)

アイデアといっても、別に発明なんて大層なものじゃなくていいところが続く秘訣なんでしょうね。

通し番号とかはつけてないので、1週間ごとにいくつ思いついたかを自作のスケジュール帳のアイデア欄に数字を書き込む&各アイデアのタイトルを書き込んでいってます。

こうすると、「この週は○○についてばっかり考えていたんだな」「次の週は違うことに興味をもってその辺を攻めていってるな」とかが見えてきて面白いです。

何でも帳にアイデアを思いつくとすぐに書き、たまに頭の整理をするためにマインドマップも書いていってます。
このノートは、悠華の頭の中です。いろいろ考えているようで、数ジャンルを反芻しているだけのようです。exclamation×2
タグ:アイデア
posted by 悠華 at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月22日

迷える人達対象のセミナー

今日もどよ〜んとした天気雨と同じく、もやもやっと考えておりました。

さっき思いついたひらめききたかも〜exclamation×2

「不安を抱えながらも頑張っているOL、ビジネスマンの皆様対象のセミナー開催」

ん〜、つ〜か、私が聞きたいのだ。
ずばりターゲットは私みたいな人だ。

テーマはその都度、小さく決める。

転職、保険、FP、初めてのプレゼン、結婚、占い、カラー診断、職場の心理学、小顔術etc

私はセミナーやら講演やら聞きに行くのが好きなんだけど、ポータルサイトが見当たらないんだよね。気づいていないだけかな?
勝手に大阪セミナー情報みたいなサイトを作ってアクセスを集めて、そして自分主催のセミナー開催情報を載せるのだ。

初めは会場費持ち出しになるかもしれないし、動員もサクラだらけかもしれないけど、40名くらい入る部屋なら数万円で借りれるはず。

これなら今までの私の経験で実現可能だわ〜。ハートたち(複数ハート)

司会は私ができるし、イベントの裏方仕事好きだし、講師できる人は創業塾でいっぱいいるじゃん。
講演の練習にもなるし、いいんじゃないですか。黒ハート




posted by 悠華 at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月16日

アイデアマラソン続けています

アイデア・ネタ帳を書き始めて1週間ほど経ちました。
きっかけはアイデアマラソンのブログです。
とにかくしょうもないことでもいいので、思いついたらすぐにメモ帳に書いていくことを続けていたら、けっこう書けるもんなんですね。

アイデアというか、今の私はどうやってこれから生きていくかということが重要なので、仕事をテーマにして書いています。

アフィリエイトはもちろん収入の柱です。(今は作業お休み中ですがたらーっ(汗)本代や美容院代、飲み代くらいは稼げています)これだけでは、私の場合、ストレスフルになって駄目だということが実感できたので、あれやこれやと模索中です。

昨日だけで8個もアイデアがでてきたのですが、毎日書いているとあることに気づいてきます。

「似たようなことを書いているんだなぁ〜」と。
ジャンルを変えて、業界をかえて、いろいろ書いていっているのですが、一定のキーワードが浮かんできます。

どうもキーワードは、「人に影響を与えたい」と「個人相手」のようです。

自分が今までついてきた仕事、人よりもお金をつぎこんできた分野、この辺が核となっているようです。無意識なんですけど、どうしてもここに戻ってきますね。

明日は、前職の会社の人や支社長と会います。
来週は、私がお金をつぎこんできた分野の人に会って職業としてどうなのか相談します。

将来が漠然としているのですが、これも必要な大切な時期だと考えています。ぴかぴか(新しい)





posted by 悠華 at 16:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月06日

ノートに直接プリントできるプリンター

スケジュール帳の理想のリフィルをエクセルで作ってました。
ひとまずウィークリーだけ。

A5サイズで見開き1週間。

A5バインダー2種類もってますが、リングが邪魔で持ち歩く気にはなれないんだなぁ。

質感とか書き味とか見た目とかが気に入っている無地のノートを買って、そこに直接印刷できるといいのに。

CDとかラベルを直接印刷できるし、頑張ればすぐ実現できると思うんだけどね〜。

posted by 悠華 at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年10月02日

カフェ・カウンセリング

日本メンタルヘルス協会のこと調べていたら、
「カフェ・カウンセリング」というのを見つけた。この間、メモった「話し相手」を具体的にした感じね。

初回  メールカウンセリング  無料
2回目 カウンセリング    1時間4500円
3回目 カウンセリング    1時間3000円

私が想定していたのとだいたい同じくらいかぁ。
はい、メモっと。


posted by 悠華 at 14:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

2008年09月27日

話し相手

ふと、思いついたアイデア・ネタ帳です。

「話し相手」とかどうだろう。

昨日、図書館で右近勝吉著「凡人が「強運」をつかむ59の心得」を読んだ。そういえばだいぶ前にも「平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由」を読んだことがある。

その時は、「へぇ〜いろんなことで稼げるんだなぁ」としか思ってなかったんだけど、今回はちょっと思いついた。

便利屋するには、力仕事できないし、虫の駆除とか絶対したくない。
でも、「話を聞くこと」は得意だなぁと思ったのです。
右近さんの本の中でも、話し相手の依頼が増えていると書いてあったのです。

第一印象はそこそこいい&印象に残るほどインパクトもない⇒親しみやすい、話しやすいとよく言われます。
梅田勤務のときは、なんと週3回のペースで道をきかれていました。それにプラスして、宗教勧誘&エステ勧誘・ナンパ・美味しい店教えてとか様々。たぶん誰よりも多い。

なので、初めてでも話しやすいはず。
友達とか恋人や夫には言えないけど、誰かに吐き出したいときにいいかな。メールもいいけど、生身の人間に言いたい、そんな時ってあると思うんですよね。私は、過去、何回もありました。

そこで、私σ( ̄∇ ̄)。

1時間3000円の設定にする。けど、おそらく2時間はかかる。
6000円ですっきりするなら、いいのでは?

はい、ネタ帳にメモっと・・・。



posted by 悠華 at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ帳 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

