2010年01月28日

健康って大事

仕事の担当からどんどん外されてきて、楽になってきました。
ほどよい仕事量なら、ほんとちょうどいいんだけどね〜。

今週に入って、同じ部署の上司(私より後の転職組)のメンタル面が壊れだしました。

簡単なことを質問しただけで、フリーズして、
「・・・分からない。分からない。あぁ・・・。」とつぶやくので、とても心配です。がく〜(落胆した顔)

たぶん、退職をいいだしてなかったら私がたっぷりと背負っていた仕事をどんどん振られたせいでしょう。

10月下旬頃、私も脳が働かなくなりました。

忙しい時に、さらに仕事を言われると、

元気なときならテンション上げて、さらに倍速で仕事をこなしていた。

 ↓

メンタルが弱っていたら、脳がしびれているような感覚になって、頭が思考停止してしまって、動きが止まってしまい、「はぁぁ、分からない・・・。」とつぶやいていました。

ほんとに、あの時の自分です。

今まで、明るく、決して愚痴や弱音をはかなかった人が、毎日、疲れたとか分からないとつぶやいています。

大丈夫かな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


健康はとても大事ですexclamation×2


一度壊れたら、やっぱりよくなっても元通りには戻らないと思います。

私は完全にやられてしまう前に決断できる環境だったので恵まれていると思います。


今は、退職後にやることをいろいろ企んでいて、楽しい毎日を送っています。

しがらみよりも、健康第一です。

後悔しないように、前に進んで行きます。
どんな経験も、私の肥やしにしないとね〜ハートたち(複数ハート)



2009年11月02日

経絡マッサージの威力

今日は、疲れがどっときて、会社を早退してしまいました。
10月の時間外労働時間をこわごわ計算してみると100時間ありました。アラフォーにはきつ過ぎるって。

昨夜は泣けてくるし、死んでしまいたいなんて思い始めたり。
今、旦那が長期出張中ということで、癒してくれる存在が身近にいないのも大きい。

「あ〜ちょっとヤバいなぁ」
「ここまで病んでしまったか。」と思いつつ、思い切ってメンタルヘルスの病院にいこうと電話をいれてみました。

すると。

予約がいっぱいで、断られました。がく〜(落胆した顔)

まじでexclamation&question

2軒目の病院でなんとか週末に予約を入れたけど、このままでは、週末までもたなさそう。行きつけのアロマセラピーのサロンは、行くと泣いてしまうと思ったから行くのをやめた。

たまに行く温泉に行こうとしたけど、(そこはいろんなマッサージやエステもある)車を運転できそうもない。

それで、歩いていける範囲のマッサージ屋さんを探してみました。

そして「おっ?」と興味をひいたのが、経絡マッサージの店。
オプションに「頭痛・偏頭痛」コースがあったので、決めました。


ん、もう、あちこち激痛でした。

肩や首が痛いのは分かるけど、腕とか指とか頭とか痛いとこだらけ。
リンパ節さわられると「うぎゃ〜むかっ(怒り)」とのけぞるくらいの痛さあせあせ(飛び散る汗)

息絶え絶えで45分が終わると。

なんと・・・。

頭痛が治っていました。

1週間も続いていた鈍い頭痛がなくなって、肩から頭にかけて軽くなっている。

長時間にわたるデスクワークで極端に血行不良となっていたのが解消されたようです。

ついでいうと血行とは関係なさそうな心臓の痛みもとれていました。ぴかぴか(新しい)

はぁぁ。良かったわーい(嬉しい顔)

なんとか、あと2週間の激務を乗り切らなければ!

2009年10月31日

13日連続働いた〜

いやぁ〜人生初のハードワークな2週間でした。
やっと折り返し地点まできました。
後2週間激務が続きます。うは。ふらふら

この2週間の時間外労働時間を計算してみました。

60時間越えました。がく〜(落胆した顔)
しかも私語をほとんどかわさず、ランチ以外ほぼ休憩取らずフルスピードです。

ここまでくると心臓がすぐドキドキして、頭は常に鈍く痛くなるんだということを知りました。
朝は4時や5時に目が覚めて、やりたくもないのに勝手にその日にやるべき仕事のシミュレーションを始めてしまいます。
仕方ないので、早起きに勝手になっちゃいました。

でも、思ったより元気です。

毎日、しっかりとアロマテラピーと足裏マッサージを施してるからかなぁハートたち(複数ハート)

交感神経がバリバリ状態が続いているので、
女らしく優しくなれるような香りにブレンドして、芳香浴を寝るときにしています。

ここ最近のお気に入りは、

マジョラム3滴
イランイラン1滴
フランキンセンス1滴
ローズウッド1滴

一時期お気に入りだった、ローズマリーやラベンダーはずっとお休み。
これらは、ゆるんだ心と体に喝パンチな組み合わせなんですね。

最近は、オレンジ系の甘くスパイシーな脳がゆるむように感じる香りにつつまれて毎晩寝ています。

昨年、アロマテラピーの勉強のためにかった精油がおよそ20種類もあるんであせあせ(飛び散る汗)
贅沢に全て毎晩香ってブレンドして使っています黒ハート

不思議なことに毎日「いいぴかぴか(新しい)」と感じる精油が少しずつ変わったりするんですよね。
毎日少しずつ体が欲する香りが違うんでしょうね。

そして、ぼんやりとした白熱灯の中で頭がゆるむようなイメージをしながら、ふんわりとした香りの中で寝て、かろうじて健康exclamation&questionを保っています。

アロマテラピーやってなかったら、ちょっとやばかったかもです。

明日はひさびさのお休みですが、持ち帰った仕事がいっぱいです。

せめて心地よい空間の中でお仕事をしたいと思ってます。





2009年08月12日

交感神経ばりばり!

今日あたりから、お休みの会社が増えてきましたね。
電車電車がすっかりガラガラです。

私は、今年は4連休です。
う〜、覚悟はしてたけど、短いなぁ〜。バッド(下向き矢印)

今週の初めは、今週はのんびりと書類の整理でもして、仕事の手順とかまとめて頭の中を整理しなおして・・・と思っていたら、毎日新規案件の仕事がやってきます。

今週中に仕上げる仕事があって、それにむけてスケジューリングしていても、超急ぎの新規案件が毎日入ってくると、そちらにかかりきりになってしまいます。

そして、時間の余裕があったはずなのに、とてもじゃないけど間に合わないあせあせ(飛び散る汗)状態に陥っています。

今日は昼食後、トイレにもいかず気づくと夜7時半になっていました。
あぁ、恐ろしい。
なにが怖いって、「あっという間に過ぎ去っていた」ということです。


現在、仕事を追いかけることができてません。

毎日毎日、追い掛け回されています。

交感神経ばりばりで、常に臨戦態勢で振り回されているっつう感じですね。


ゆったり頭をほぐすアロマでも焚いて、寝ようかなぁ。
バランスをとらないとね。いい気分(温泉)

2009年06月16日

アロマのエステに行ってきました

久々にお気に入りのアロマテラピーのエステを受けてきました。ハートたち(複数ハート)
マンションの1室で一人のエステシャンが施術をしているところで、
月に1回ここに通いだしてアロマテラピーに目覚め、アロマの勉強も教えてもらっていました。

施術を受けるのは、なんと8ヶ月ぶりでしたexclamation×2

秋から冬にかけてアロマの勉強で通っていたから、まさかそんなに経っていたとは・・・たらーっ(汗)

ひさびさに受けてみると、身体の中に老廃物がたまりまくっているあせあせ(飛び散る汗)

足の指は開かないは、足の裏は痛いは、鎖骨あたりもリンパがつまって流れてないは、ひどい状態でした。ふらふら

アロマサロンの方も
「・・・。こんなに酷かった?ん〜忙しいとは思うけど、ちょっとつめてきてもらった方がいいかな。」

自分に余裕がなくって、お手入れ不足だったようです。
自分で足裏とかマッサージしたりしてたけど、やっぱり他人に全身くまなくお手入れされるのとは、違いますね。

仕事がまだまだ自分のペースでできず、振り回され感にどっぷりひたっているので、なんか、こう、「流れ」が悪いなぁと感じてます。

それは仕事しかり、プライベートしかり、体の中しかり。
タイミングとかイマイチやもんね。

ツイてるぴかぴか(新しい)っつう言葉をしばらく使ってない。

す〜っと流れにのれるよう、まずは体の中を綺麗に流さなきゃね黒ハート

2009年02月20日

メンタルのレポート提出間近

メンタルの修了レポートがほぼ仕上がってきました。exclamation×2
締めの文章を書いて、あとは全体を読み通して文体を整えていくだけです。なんと、レポートは規定の2倍以上のボリュームになりそうです。

転職活動では、自分のプラスの面に焦点をあてて練り上げてきました。
自分の社会での成果の棚卸しなんて、転職活動でもしない限り行わないですよね。

メンタルのレポートでは、自分の心の傷に焦点をあてて掘り下げて書いてきました。ぐりぐりほじくりながら書いたので、泣きながら書いてましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので、夜に書いた文章は情緒的な小説のようになり、昼間に書いた文章は冷静なレポートになっておりました。(笑)
こんなにも文章が変わるの?!と読み返して赤面です。ふらふら

今までの人生でこんなに自分に向き合ったことはなかったなぁ・・・。

でも、まだまだ自分との対話は足りないと感じています。
他人の無意識の願望を叶えるように私は生きてきた気がします。
期待されている役割を演じていることの方が自然で、自分が本当に何をやりたいのか、何を欲しているのかが希薄なんですね。

情報をつめこんで他人の言葉はいっぱいストックされていますが、本当に自分の身についているのか、そもそも自分の考えなのか影響された他人の言葉なのかに自分でもよく分かりませんね。

好きな考え方、こうなりたいという考え方と、心の奥底にある自分の本当の考え方が乖離しているのかもしれません。

さぁ、今日の夕方までにレポートを書き上げて提出しようっと。
あともう少し、自分の心をぐりぐりとえぐってみます。

そして、雪も降っていることだし明日は日帰りで滑りに行って、脳みそに快楽を与えてきます。ハートたち(複数ハート)
陰と陽、緊張と弛緩、バランスが大事です。ぴかぴか(新しい)


追記:レポート提出完了しましたるんるん

2009年02月10日

心理学基礎コース終了しました♪

創業塾で知り合った、片恋工房店長さまに教えていただいた
日本メンタルヘルス協会の基礎コースが終了しました。
厳密にいうと、今から2週間以内にレポートを提出しないといけませんが、とにかく無事に終了しましたわーい(嬉しい顔)

レポートを提出して、4月にある終了パーティーに出席して
晴れて「基礎心理カウンセラー」資格認定証がいただけます。

う〜ん、う・れ・し・いハートたち(複数ハート)

興味はなんとなくあったものの手付かずだった心理学ですが、思い切って勉強してみて楽しかったなぁ、よかったなぁと思います。
初めはなんらかの肩書きが欲しいと思って始めたことですが、純粋に勉強が面白かったです。心理学への興味は高まる一方です。

先輩方が何故、終了したあとも再受講を何度もするのか不思議に思っていたのですが、今はその気持ちがとてもよく分かります。

まずは知らなかったことを初めて知り「なるほど〜」と思った段階。
ひとまず知識はありますよ、知ってますよというレベル。←今はココ

2度、3度再受講をすることで、より自分に落としこめ、身につくようになっていくのだなと感じてます。

再就職して落ち着いたら再受講を開始して、身についたらゆくゆくは研究コースまで進みたいと考えています。仕事にするというより自分のためですね。

レポートは、自分のことを見つめながら書くので、ちょっときつい想いが湧き上がってきそうで苦しいかなと予想してますが、文章を書くことは好きなので、楽しみでもありますexclamation

2009年01月08日

アロマテラピーは別ブログたちあげました

なんだか、ごった煮な様相を呈してきたこのブログ。

アロマブログを別で立ち上げました。
今日はどの精油を使ったとかそんなのです。
お気軽日記ですね。
気軽に文章書くのって楽しいわぁ。
楽しいから意外と長文になってます。

ただ後からアドセンス不可なことに気づいたのです。
ASPアフィリじゃなくアドセンスでいこうと思ってたのになぁ。

あちゃ〜、アフィリエイター失格です。

テンプレートも気に入っているし、アクセスはそこそこあるし、記事いっぱい書いてしまったし。もういいか。

仕方ないので楽天リンクを仕込んでみました。
どうなるかなぁ。

っつう訳で、そちらのブログとこのブログはリンクさせるつもりはありません。

もし見つけちゃったら、「見つけちゃったよ」とでもご報告くださいね。



2008年12月20日

アロマテラピーについて

最近、私のマイブーム「アロマテラピーとメンタルヘルス」のカテゴリを増やしました。2つはかぶっている所が多いので、ひとまず同一のカテゴリとしました。

以前、アイデア・ネタ帳に「カフェカウンセリング」「人に影響を与えたい・個人相手」「迷える人対象のセミナー」など書いてきました。アイデア帳にはその100倍書いていますが、だいたいこの辺りにおさまってきます。

あまりにも漠然としたアイデアレベルだったのですが、アロマテラピーを勉強しはじめて、ピタっとはまってきた感じがします。

アロマテラピーはとても面白いです。そしてこれは一生かかわっていきたいと思うようになってきました。

施術者として関わるのも素敵なのですが(まずはこの技術を磨かないといけませんね)、「広めたい」「いろんな人に知ってもらいたい」という想いがふつふつと湧いてきました。

今は、経済的に余裕がある女性がメインターゲットとなっていますが、どの家庭にもアロマの精油が1本常備される世の中になると素敵だろうなぁと思います。


風邪の引き初めに薬を飲むんじゃなくて、ティートリーの香りをかぐ。

生理痛で鎮痛剤を飲むのではなく、生理痛がおこらない体になる。

イライラとか落ち込んだときに、少しでも和らぐように。


免疫力、血行、ホルモン、交感神経と副交感神経のバランス・・・健康な身体に必要なものですが、アロマテラピーはそこに働きかけることができるんですね。

3年くらい前にこのことをしっかりと知っていれば、旦那も病気にならずにすんだのに・・・との後悔があります。
皮膚に異常がでてきた時、まさか心がやられているとは気づかず、皮膚科を勧めてしまい、ステロイドを処方されすごいことになってしまいました。
その後、高額な漢方や、あちこちの温泉に治療にいったり、食生活を変えたりしてかなりましになりました。

見た目はましになりましたが、心は萎縮したままです。自己評価がすこぶる低いままになったようです。(以前はまっすぐ素直な性格でした)

限界がきた後に対処療法をするのではなく、日々メンテナンスをすることの重要さを痛感しました。

その手段として、アロマテラピーはかなり有効だと直感しました。
資格をとるには1年がかりになるので(みなさん、アロマのモデルになってくださいね〜!)しっかり学んでいきたいと思います。

あと、こういうことをするといいよというアイデアなどがありましたら、些細なことでもいいので教えていただけたらうれしいですハートたち(複数ハート)



2008年12月17日

メンタルヘルスとアロマテラピーの授業について

今日は午前中がメンタルヘルスの授業、夕方からアロマテラピーの授業でした。本日はお勉強DAYでございます。

メンタルヘルスは「音楽療法」と「インナーチャイルド」について。
どちらも語句しか知らないものだったので大変興味深かったです。

しかも「インナーチャイルド」のワークで、めっちゃ泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)なので心斎橋を目を真っ赤にして歩いておりましたたらーっ(汗)ひゃ〜恥ずかしい。

そして夕方からのアロマテラピーの授業を受けてびっくりexclamation×2

午前中に習ったばかりの「音楽療法」のことがばっちりでてきました。

アロマセラピーの勉強の中で、カウンセリング方法や脳の仕組み、メンタルヘルスに関することがいっぱいでてきます。

習い始めた時は別のジャンルだと思っていたのですが、かぶる分野がとても多いので、同時期に始めて正解だったと感じてます。そしてどちらも奥深く、興味深いなぁとますます魅かれていってます。

春以降は、働かざるを得ない経済状況ですので、それまでは心ゆくまでどっぷりと好奇心のおもむくまま、勉強三昧&遊び三昧&自分を存分に見つめなおす日々を送って充電しまくろうと思ってますハートたち(複数ハート)







広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

