2010年06月16日

再び働いてます

しばらく更新を止めてましたが、こちらのブログをぼちぼち再開しようと思います。

無事にフィリピン・プチ留学から帰国しました〜。
そして、なんと先週から働いています〜。るんるん

2年前、さんざん悩んで退職した業界へと戻りました。
正直いうと、辞めた後も、「仕事内容は良かったのに。辞めないほうがよかったのか?」とたまに頭をよぎっていました。

頭にはよぎるけど、後悔はしてませんでした。
矛盾してる?
だって前に進むしかないもんね。

とにかくこの2年間、いろんな経験ができてよかったと思います。

アフィリエイト、アロマテラピー、心理カウンセラー、語学留学と興味あることに挑戦できました。

TRYしてみることで、向き・不向きが明確になりました。

そして、やっぱりこの業界のこの仕事が好きなんだ、ということがはっきりしてきました。

前職では心も体もボロボロになりましたが、それでも得るものはいろいろとあって、今の仕事に活かせる点もあります。

転んでもただでは起きませんよ〜。ふふふ。わーい(嬉しい顔)


「やりたい仕事があるんです!今年は給料は期待しません」
と半ば強引に?雇ってもらったのですが、待遇面がイマイチな点など気にならないんです。不思議ですね。

今は、準・創業メンバーということで、とにかくしっかり利益を出せる会社にして、会社を大きくして、そして私の目標である「○○事業」を立ち上げることに興味があります。
もちろん、その頃にはちゃんとした職位で、しっかりとお給料をいただきますよん。

もう、ふらふらと迷うことはないです。

まっすぐに進みますexclamation



posted by 悠華 at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2010年02月17日

流れが変わってきました

フィリピンの準備にいそしんでいる今日この頃です。
勉強せずに買い物&
持参するパソコンの設定などばっかりですがあせあせ(飛び散る汗)

新しいパソコン触るのって、大好きハートたち(複数ハート)
カスタマイズしてて楽しいです。

実はフィリピンブログ書くことで3万円値引きしてもらっているので、ちゃんと気合入れて役に立つものをかくつもりです。

それはそうと、せっかくつかんだ正社員の座を1年足らずで捨てて退職⇒プチ語学留学を選んだわけですが、なにも自暴自棄になっているわけではなく、水面下で次のキャリアに繋がることにもちゃんと動いております。

他人にはそれほど理解されないかもしれないけど、英語の勉強先をフィリピンを選んだのも、私なりの計画のうえなんですね〜。

少し遠回りしてしまいましたが、創業塾で発表していた事業プランをブラッシュアップする方向に進み始めました。

時期がきたということでしょうか。

プチ語学留学中、英語の勉強だけでなく、ある目的をもって、しっかり目を見開いて吸収してくる課題が見えてきました。

帰国後、それがうまくつながるかどうかは私の努力&結果次第ということで、面白いことになってきました。

ぼやかした言い方しかできませんが、私にできる最大限の努力で、貴重な時間とお金をいかしてきます。

苦手だった事業計画を本気でたてます。

がんばるで〜グッド(上向き矢印)exclamation×2






posted by 悠華 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2010年01月11日

実は。

明けましておめでとうございます黒ハート
もう、すっかりお正月は終わってましたねあせあせ(飛び散る汗)

年末年始はいろんな予定がびっしりで、あっという間に終わってしまいました。

昨日、一昨日は、飛騨までスノーボードに行って、雪と戯れてきましたハートたち(複数ハート)
今日は全身、筋肉痛ですもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて。

実は・・・。


会社を退職することを決めました。
今月末で、辞めます。

年末の最終出社日、帰宅は23時。
年明け、仕事は暇なのに、心臓痛い&夜眠れないがく〜(落胆した顔)
ちなみに休日は爆睡です。

そろそろ限界がくるかもしれないと、苦労して就職できた会社でしたが、決意しました。

ありがたいことに、「また体が良くなったら、バイトでもいいから管理の仕事をしてほしい」と言ってもらえました。
嬉しい言葉です。

忙しすぎが原因なので、週3回くらいのバイトなら大丈夫かなぁ。最終手段にとっておこうと考えています。


しばらく、のんびりします。


再び、模索期に入ります。


あいかわらず、やりたいことはいっぱいあるので、
心ゆくまで楽しんで、心身の回復に努めたいと思います。




posted by 悠華 at 14:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年12月18日

ボーナスがでた!

閑散期やったはずなのに、今日は仕事が終わらず帰宅は10時をまわっちゃいました。ひさびさの残業です。

すると驚くべきことが起こりました。

残業中に上司が「あ。配れてなかった・・・。」といいながら、ボーナスの明細を配り始めたのです。

exclamation&question

今日、ボーナスぴかぴか(新しい)支給日?




ボーナスがあるかどうかも一言も聞いてなかったんですけど。
てっきり、ないんだと思ってました。

毎週、社員全員の進捗状況とか会議で報告させるのに、その逆はほとんどなし。

せっかくボーナス出すなら、社長の訓示も示すとかあるでしょうに。
なんだか、もったいない出し方だなぁ〜と思っておりました。


ま、それはそうと、

ボーナスを戴けるのは、とっても、とってもありがたいので、

ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)

ちなみに前職の会社では、とうとうボーナスがなくなって、解散の気配が濃厚だそうです。
好きな会社だったので、複雑な気分ですね。

posted by 悠華 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年11月21日

働けど。

ピークが過ぎました。
まじで「病むまで」というくらい働きました。

私は今まで甘かったのだろうか。
私と同じく転職してきた同僚と
「働くってこんなに辛かったっけ?」と確かめあう毎日です。

や〜っと、多忙な日々が終わったと思ったら、
「コレが終わらなければ年末年始も出社で、社長は24時間365日働けといってるんだから、こんな弱音を言っていると怒られるのよね。」といわれました。

仕事内容は、はっきし言って、非常に面白い。

だが。

私生活をそこまで犠牲にしても、報われないところが悩ましいところなのです。



posted by 悠華 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年09月14日

どんだけ〜

今朝、同期の女の子がへろへろになりながら、言いました。

「もう、会社辞めていいかな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

先週、私も旦那に会社を辞めろと言われたけど、その人も親から辞めろと言われたそうな。

私とその人は同じ仕事を大量にふられ同じ目に合っていて、
先週は私もよれよれになってたんだけど、
今朝は違うことを考えていました。

「あ〜くっそ〜exclamation×2絶対に会社にあるノウハウ全部身につけてから、辞めたるわパンチ覚えとけ〜exclamation
とメラメラ闘志を燃やしていたのでした。

そんな会話をしつつも、
とっても爽やかに「おはよう〜ございま〜す」と出社した私達を待ち構えていたものは・・・。

大量の企画書&「午前中に大至急訂正して完成させてexclamation×2」とのメモ。

そして私には、またしてもさらに2種類の大至急仕事が置いてあったのでした。

時間配分がおかしくないですかexclamation&question

今度は心臓ではなく、頭の血管がブチッとなりそうでした。

(全部こなせりゃ、私はスーパーサラリーマンになってしまうじゃないか)


posted by 悠華 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年09月12日

心臓が痛いなんて

先週は仕事に追われ、ありえへん状態でした。
丸2日かけてすればちょうど良いくらいの分量の仕事を、
夜8時にふられ、「明日の昼にはできてないとまずいからね?」

必死でうりゃ〜っと資料作成していたら、さらに
「あ、あとこれもね。」と、さらに2時間は必要な仕事をふられました。

その瞬間。

心臓が痛くなりました。がく〜(落胆した顔)
本当に、「あ、痛い、心臓が?!いたたた・・・」

以前、旦那がパワハラにあったときに「心臓がいたい」といっていたのを思い出しました。

これが、そうか。なるほどね〜。

旦那についに「心臓が痛くなったら、体が壊れ始めているサインだから、仕事をやめたらどう?」と言われてしまいました。

先日、責任ある立場になれるよう、契約を変えないかとのオファーもいただいていましたが、お断りしました。

契約社員に降格してもらって、残業・休日出勤が基本的にないように変えてもらおうかと本気で考えています。

なんとか、乗り越えないとなぁ。。。






posted by 悠華 at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年08月29日

さんざんなウィークデー

仕事で脳みそがパンパン、焼ききれそうな1週間でした・・・。

入社以来3件ほどの案件に関わっていたのですが、(全て同時進行のけっこう大きなもの)

月曜日新たに1件
火曜日また新たに1件
水曜日またまた新たにもう1件
木曜にありえへん、さらに追加でどど〜んともう1件

メンバーに入れられてしまいました。
しかも各案件の中のそれぞれの仕事の締め切りが全て今日中とか明日までとかばっかり。
しかも打ち合わせばっかりで作業をする時間がほとんどなし。

やってもやっても大量の仕事が降り注いでくるのです。
ぐぅぅ、つぶされる・・・燃え尽きないようにしなければ・・・がく〜(落胆した顔)
脳みそが痛いバッド(下向き矢印)ううう。

なんとか迎えた週末、昨夜。
黒エビスをご褒美に買って夜道を開放感に浸りながら歩いていたら、
自転車に乗った若造にいきなり胸をわしづかみにされ、逃げられてしまいました。
が〜っ、むかつくっどんっ(衝撃)

両手には週末に持ち帰った仕事の資料と重たい営業鞄。
追いかけることもできず、
恐ろしく低い声で「なにすんねんっパンチ」としか言えなかった。
鞄をひったくられなかっただけましかと思ったが、やはりむかつく。
そんなんしてる暇があったら、バイトでもしろっちゅ〜ねんっ。

・・・さぁ。
今から仕事でも始めるかぁ。
サラリーマンって大変やわぁ。
posted by 悠華 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

2009年08月08日

転職力≠コミュニケーション力

毎週のように法事が続いていますが、生活は落ち着いてきました。
最近はやっと思考が仕事モードに戻ってきました。パンチ

ところで、私の亡き父は、「コミュニケーション力が皆無」でした。

養う家族がありながら、何度も(40半ば以降だけで、たぶん7,8箇所?)転職していました。理由は毎回、「働いて数年すると妬む人がいて、悪口をいいふらされるから」というものでした・・・
なんと情けない・・・

父の友人から電話がかかってきたこともないし、そんな存在がいたことすら聞いたこともありません。
会社で自分の下に新人が配属されると「使えない人間をつけるな!」と人事部に怒鳴り込んだということも聞きました。

でも、転職先に困ったことはありませんでした。
重宝される資格をたくさん持っていたことと、確かな経験があったからです。

職種によるとはもちろん思うのですが、「自分の強み」を明確にできるほうが、転職の近道なんですね。

現在、私も転職して数ヶ月が経ちました。

なかなか転職が決まらなかったとき、応募する会社にあわせて自分の強みをころころ変えていました。

現在、働いている会社での面接の前に拓さんからアドバイスをもらい、自分の強みを全面に押し出してPRしたところ、かなりの倍率をくぐり抜けて内定をいただきました。

そのときに全面的にPRした能力は、今の仕事内容が非常に求めている能力だったんです。入社して非常に痛感しております。マッチしていたからこそ、是非入って欲しい!と認められたんですね。

30代、既婚、転職歴あり、部署異動などがあったため職歴に若干つながりがない
などのハンデがありましたが、それでも転職できたのは、自分のプレゼンの仕方が上手くいったからだと思っています。

今、職探しで困っている人がいらっしゃったら、「自分の強みをとことん尖がらせる」ことをしてみてはいかがでしょう?

なんとかなりますexclamation×2



posted by 悠華 at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | 30代の転職 | edit

2009年02月27日

内定でました〜☆

なんとexclamation×2内定を戴けましたわーい(嬉しい顔)

うれしいです〜〜ハートたち(複数ハート)

「あぁ、ダメかも・・・」と何度か凹んでましたが、一安心です。

異業界への転職になりますので、入社後は勉強がとても大変になるかと思います。
給料も新卒並になっちゃいましたが、パートまで視野に入れていた私には、御の字です。倒産もなさそうなので安心です。
あぁ、これで住宅ローンが払っていけるわ。(笑)

詳しくは書きませんが、
仕事内容はレベルが高くチャレンジし甲斐がありそう。オフィスも綺麗。人間関係もよさそう。(面接や電話の雰囲気良し)出張あり(出張好きです)ぴかぴか(新しい)
残業、休日出勤かなりありそう。ふらふら
給料は異業界からの転職なので、こんなものでしょ。残業代でるらしいけど、どこまでつけれるのかなぁ。ちゃんとつくなら結構よい月収になりそうです。

転職活動する中で、100%完璧な所はないということを実感しました。自分の中での落としどころをきっちりつけておかないと、ずるずる転職活動が長引いてしまうか、入社してから後悔してしまうはめになると思います。

「9時〜5時残業一切なし・土日祝休・ひとりで超簡単な事務&電話応対すらなし・給料安い」というのから、バリバリ働く営業職まで数多く受けました。

そして私はバリバリ働くことを選びました。
落ち着くにはまだ早い、体力あるうちはチャレンジしたい、向上できるならまだ上を目指したいと転職活動しながら感じていました。

あとは、試用期間で切られないようにがんばりたいと思います。

励ましやアドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございました。黒ハート
posted by 悠華 at 15:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 30代の転職 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

