2010年02月12日

フィジーorフィリピン

大学生の方から「なぜフィリピンに決めたのかexclamation&question」という質問があったので、こちらに書きますね。


今まで会社員をしてきて貯金はしているので、フィジーとフィリピンの料金の差はそれほど気になりませんでした。

広告で見る平均的な金額は下記のようなものかな。

フィジー  4週間 4人部屋 8万円  授業料+寮費 (食事、航空券含まず)
フィリピン 4週間 3人部屋 12万円 授業料+寮費+3食付 (航空券代含まず)


3食ついているのと航空券代を考えると、両国の差はもっとわずかなものになると思います。

フィジーは旅行で行ったことあるのですが、とてものんびりしていて、会話は下手したら「ブラーわーい(嬉しい顔)」だけで通じます。
離島の海はそれはそれは美しくぴかぴか(新しい)、是非もう一度行きたい国です。

ただ、フィリピンと比べると、授業時間が短いのとグループ授業が多いのです。

上記はフィジー語学留学の特長ではなく、オーストラリアやカナダと同じような授業時間です。14時〜15時頃終了です。

フィリピンだけがずば抜けて、授業時間が長く、マンツーマンが多いのです。
必須授業は17時まで。
希望すれば食後に無料で2コマ・20時前まで授業を受けることができます。

これはフィリピンの語学学校が韓国資本で、韓国といえば熾烈な受験&スパルタ式が受けが良いという風潮からきているそうです。

私は30代なので、一人部屋で施設の良いところを選択したので、8週間で30万円(4週間:15万円)というところを選びました。フィリピン留学の中でも高いレベルのところです。(授業も設備も)
留学エージェントの方とメールを何度かやりとりして、納得したうえで決定しました。

ちなみに2人部屋なら、同じ学校・同じカリキュラムで12万円。
郊外で少し設備が劣る学校だと、2人部屋で8万円というのもありましたよ。しかもマンツーマン授業もたっぷりです。

コストパフォーマンスで考えると、フィリピンが一番お得じゃないかなぁと思います。

夏に留学ということなので、今から、インターネットであちこち資料請求してみてはいかがでしょう?

私も数社問い合わせをして資料を集めましたが、しつこいところはありませんでしたよん。

ネット上に留学した人のブログはた〜くさんあるので、体験記を読んで決めてくださいね。

ちなみに、まだ作りかけの私のブログです。左斜め下 
テンプレ等さわるのでリンク外しました。

フィリピンを決めたところまで書ききれていませんあせあせ(飛び散る汗)が、
今月中にフィリピン留学の概要などを書いて、
語学留学後は、週に2度くらい日記をUPしていくつもりです。



では、是非、夏に語学留学を実現させてくださいね黒ハート



posted by 悠華 at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2010年02月11日

勉強はすすみませんなぁ

会社に行かなくなって、1週間です。
すでに祝日の存在をすっかり忘れるほど、働かない日々になじんでおります。

さて。

会社に行かなくなった次の日は、嬉しくって、寝起きとともに英語のペーパーブックを布団に入ったままじっくり読んでいました。

もちろん手に入れたばかりの電子辞書をピコピコさわりながら。

でもでも。

ふと気づくと

ここ数日、ぜんぜん英語の勉強をしてな〜いぃっexclamation×2

忙しく働いていた毎日の方がよっぽど勉強してました。

やばいっす。たらーっ(汗)

やっぱり英語を勉強するためにフィリピン行きを決めたのは正解だったようです。
嫌でも勉強せざるを得ないもんね。

留学中に、中国にいる弟も「行けたらフィリピン行くわ」なんて話しも出てます。

偶然にも弟がとても仲良くしている韓国人(たぶんニュージーランドにワーホリ中に知り合った人だと思う)がちょうどマニラの語学学校に留学中らしいです。

やはりフィリピンは韓国人多いのね。
ほぼ全ての語学学校は韓国資本です。
私の入る語学学校も90%韓国人です。
ちなみにこの学校は韓流イケメンが多いらしいので、めっちゃ楽しみです。わーい(嬉しい顔)

目の保養〜ハートたち(複数ハート)

ご飯も韓国料理メインのようです。
辛いものが好きな私はたぶん無問題でしょう。
立地がいいとこなんで、耐えられなかったら和食の店に通えばいいだけだしね。

英語の習得ももちろんですが、視野を広くして、プラスαのものも得てきますよん。パンチ

もう1ヶ月きってます。

あと3週間だぁ〜。

楽しみっすハートたち(複数ハート)
posted by 悠華 at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2010年02月04日

申し込みました

語学学校に申し込みました。

LIFE CEBU に8週間行ってきます。
先生の質が高くて、寮が広くて、治安のよい、施設も整っているところを選びました。

ワクワクドキドキします〜。ぴかぴか(新しい)

韓国のHPに部屋の写真が載っています。

LIFECEBU語学院の生々しい姿と思い出を一緒にしてください。
http://japan.lifecebu.com/sub06/sub1_3.asp

翻訳ソフトだけ使って、ネイティブチェックをいれてないね!(笑)


それにしても、はじめての語学研修です。

今までの最長の海外生活は、学生の時の
「ドイツ・フランス1ヶ月バックパッカーの旅」だったので、人生最長記録です。

一昨日、生まれてはじめての「電子辞書 」も手に入れました。

紙の辞書しか使ったのことないので(年齢ばれちゃうあせあせ(飛び散る汗))「なんて便利なのexclamation&question」と、新しいおもちゃに夢中です。

とあるフィリピン留学ブログでお勧めされていた型落ちモデルですが、私には十分すぎるほどのスペックでお買得でした。

これから、1ヶ月、基礎力重視で勉強します。
なんと、that の複数形が those ということすら忘れていました。
記憶力の衰えって、怖いわ〜がく〜(落胆した顔)




posted by 悠華 at 14:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2010年01月30日

大阪ーマニラ ¥4999!?

今日も一日中、フィリピン留学の検討をしてました。

ちなみに平均的な費用はこんなもんです。

・4週間
・授業(1日) マンツーマン4時間+1:4のグループ2時間+無料レッスン2時間
・寮費+3食+洗濯(週2回)付き

一人部屋で、15万円。

3人部屋で人気のない学校だと8万円というのもあります。

授業以外でも予習や復習で2、3時間かけるとして、毎日10時間も勉強できて、この値段は、コストパフォーマンス良すぎじゃないでしょうか。
スパルタコースなんてのもあって、こちらは授業だけで11時間というのもありますが、自習の時間を含めると毎日15時間くらい英語漬けでしょうね。
とある学校なんて、6:40-21:00まで必須の授業です。

これはさすがにきついです。ふらふら


これ以外で大きなお金といえば航空券です。

先週、あちこち探し回って、見つけたのが、コレ↓

1/26-29発売限定

大阪〜マニラ往復 4999円 exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

驚愕しました。

早速、予約しようと思ったら全ての日程で

Sorry, No promo seats available


そのあとで、調べてみると、「空飛ぶ棺おけ」とかでてくるし、夜遅くにマニラ到着なので危険だとかいうし、買えなくて良かったかな・・・?

2ヶ月〜3ヶ月想定で航空券を買うとなると8万円ほどかかります。

小遣い込みで、50万円以内で収めたいですね。

この費用は、私が過去にアフィリエイトで稼いで全く手をつけていない口座があるので、そこから払うつもりです。

フィリピンから帰ってきたら、中国に3週間ほど行く予定もたてていています。弟のビジネスの見学に行ってきます。

フィリピン語学留学+中国3週間(もしかして現地で語学学校入る?)

これで、私の稼いだアフィリエイト収入はほとんどなくなってしまう予定です。

有意義に使いますよんハートたち(複数ハート)


posted by 悠華 at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2010年01月29日

格安英語留学〜フィリピン〜

この1〜2週間、ブログの更新もせず、あることを一所懸命調べておりました。

そ・れ・は。

「フィリピンへ語学研修」


最初、退職したら、スノーボードと英語のレッスンを兼ねてウィスラーに行こうと思ってたんですよね。

調べてみたら、とても英語が上達できるほどのカリキュラムでもないし、っていうか、
冬季オリンピック開催地じゃないexclamation&question
チケット取れないです。たらーっ(汗)

方向をかえて、格安英語留学で検索してみると

フィジー
スリランカ
フィリピン


など、予想もしてなかった国々がでてきました。

私が望むこと

1 みっちりマンツーマンで勉強したい
2 安いにこしたことはない
3 発音が綺麗


ということで、ほぼフィリピンに決めました。

斡旋業者が会社の近くにあったので、先週、話を聞きにいってパンフをもらってきました。

だいたい2〜3ヶ月前に申し込む人が多いけど、1ヶ月をきって申し込む人もいるそうです。
なかには

「来週から留学に行きたいんですハートたち(複数ハート)」という人もいたそうです。

学校が空いていれば可能だそうで、その人は無事に短期留学に旅立っていったそうです。

というわけで

2月上旬頃に学校を決定。現在5校ほどの中で迷い中です。

2月は日本でひたすら基礎をやりなおす。

3月〜4月、南国で英語をひたすらアウトプットパンチ

ブログで宣言してしまえば、やるしかないですよねっ。ぴかぴか(新しい)

英語の勉強のやる気スイッチをONにしてくれた、今の会社に感謝です。そして会社を辞めたくなるほどの忙しさにも感謝です。

高校生の頃から憧れていた「留学」(実際は語学研修ですけどね)

今が、たぶん、人生において最適なんでしょう。

恋より、英語習得に燃えてますもん。ハートたち(複数ハート)

がんばりますグッド(上向き矢印)





posted by 悠華 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年12月24日

TOEICの結果

結果がでました。

545点でした。


400点くらいを想像してたんで、ふらふら
思っていたよりは良かったです。


好きな英語のCDを流して聞いただけで、
英文法なども昔勉強したまま、復習もせずに臨んだので、
ある意味、純粋なレベルが測定できました。

3月に再チャレンジ。

こちらは点数を取りにいきます。

目指すは、

800点パンチ

宣言しちゃったからには、

がんばりまっせ〜。



最近の仕事内容は、英語が超必要です。
一日中、英語の書類しか見ない日もあります。
e-mail書くのは逃げ回ってます。

中途で入ってくる人のスコアは軒並み800〜900点です。
苦痛です、ハイ。もうやだ〜(悲しい顔)


これぐらいの点数でも、なんとか仕事にはなりますが、
もうちょっと英語ができるようになりたいですね〜。





posted by 悠華 at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年11月29日

TOEIC受験しました〜

本日、TOEIC受験してきました。
10ウン年ぶり。

最後の問題までたどりつけませんでしたたらーっ(汗)(爆)

受験申し込みから2ヶ月。

受験英語は得意だった私は、あえてTOEIC対策はとりませんでした。
点数を稼ぎたいんじゃなく、日常で困らないようになりたいんだっexclamation×2
点数だけ高くて実はしゃべれない、というギャップに苦しんできたんだ〜。ヒアリングができればいいんだよ〜。

と。

いうことで、家に居る間は、英語を聞く機会を増やし、TVよりCNN&NHK語学講座。
音楽よりトニーの英語を聞いておりました。

結果は、リーディングぼろぼろな予感。
文法は記憶の彼方だったようです。

結果みて、対策練って、3月のTOEICで点数を取りに行こうと決意しました。

勉強に全く興味のない旦那も、「受験しようかなぁ。海外出張いける可能性あるし」といっているので、結果オーライかなるんるん

posted by 悠華 at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年11月07日

アンソニーロビンズのCD

家にいる間、できるだけ英語を流すようにしています。
旦那が出張中の今、心置きなく流しっぱなしにできます。

TVの二ヶ国語放送、インターネットでCNNやBBC、NHK語学講座など。少しは耳になれてきましたが、少々飽きてきました。

ところが、つい先日、面白いものをみつけました。

神田昌典氏のお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
の付属のCDです。

ウィリアムリードという人との対談のCDなのですが、マインドマップやビジネスのことなどを英語で話しているので、興味深いんですよね。

図書館で借りたので、タダぴかぴか(新しい)

10回は聞きました。
神田さんのジャパニーズイングリッシュは聞きやすいですね。そのシリーズをもっと聞きたいなぁとネットで探してみると、1話1万円。
さすが神田さん。そういうことなのね〜、と思いつつ、何かないかとiTuneを探していると、いいものを見つけましたハートたち(複数ハート)

アンソニー・ロビンズの音源です。

iTuneでダウンロードしようとしたとき、ふと思いついてamazonで調べてみると、ありましたexclamation×2

早速ぽちっとしました。

いろいろ悩んだうえで決めたのは、オーディオブックのAwaken The Giant Withinと、原書のAwaken the Giant Within: How to Take Immediate Control of Your Mental, Emotional, Physical and Financial

何故これを選んだのかというと、日本語版をもっていたからです。
本田健さんが訳しています。
しかも今回注文するまで、本棚においてあったのを忘れていたんですよね。^^;

つまり、内容はおぼろげながら知っているので、とっつきやすいかなぁという下心からです。

一昨日到着してから、繰り返し聞いていますが、この人、かなりの早口&ダミ声です。

でも使われている英語は平易なものが多いので、意外と聞き取れます。現在のヒアリング力では、知っている単語、センテンスが英語として耳に飛び込んでくる状態。ディクテーションはかなりできそうです。

ただし、まだ理解する段階までいけませんが、繰り返し聞くことで克服できそうです。

原書を読むのは後回しになりそうですが、ヒアリング力UPグッド(上向き矢印)
楽しみながら目指します。

posted by 悠華 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年11月01日

そういや、英語のことなど

今日は、開放感に浸っているので、もう1つ書いちゃおうっと。

以前に書いていた、「英語が必要な」仕事も終わりました。

初めから「私、英語できませ〜ん」と宣言しているので英語が必要なところから外されていましたが、

結局、数十人の方と英語でやりとりがありました。
まぁ。そうは言っても、超簡単な問いかけと、場所案内くらいでしたが。

ちょっと詳しいやりとりになると英語ができる方にお願いしてましたが、側に立って聞いていると、やりとりの意味はばっちり分かりました。

ヒアリング能力向上してるじゃ〜んハートたち(複数ハート)

日本語でもどちらかというと聞き手側が多いので、英語でも話すほうは苦手なのですが、聞けるようになってきたことが嬉しいですね。

せっかく英語を勉強する気になれる職場なので、
(っつ〜か、英語ダメなの、私くらいたらーっ(汗)
モチベーションアップに利用させていただきます。

posted by 悠華 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

2009年09月27日

TOEIC申し込みました

英語を勉強しなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

と思い始めて早、半年。

smart.fmのディクテーションをやってみたり、(大好きハートたち(複数ハート)飽きずに続いてます)
NHKの9時のニュースを英語で聞いてみたり(最近は、帰宅が遅くて見れなかったりするが)
とにかく、少しでも毎日英語に触れるように努力してます。

さすがに大学卒業以来、初めて英語を勉強し始めたので基本的な文法すら忘れていますが、とにかくヒアリング重視で頑張ってます。

おかげさまで、少しずつ、聞き取れるようになってきました。るんるん

で、さきほど、TOEICに申し込みましたexclamation×2

おそるおそるの実力チェックです。
あぁ〜、怖い。

この間、仕事で英語を話す機会がありましたが、ズタボロでした。

とても偉い方の奥様から話しかけられ、おっしゃっている意味は分かるのですが、それに対する回答が、

You go to hotel. O.K! I see. I'll tell him.

というような、中学1年生のような英語しか話せず。
最低限の意志が通じる程度。

リーディングなら、ニュースとか分かるんだけどなぁ。
学生時代は、英語onlyで国際問題とか話しあっていたはずなんだけど、結局はヒアリング力ではなく、テクニックで乗り切っていたんですね〜。
そんなことより、日常での意思疎通ができるようにならなければパンチ

3週間後、参加者の半分以上が外国人という仕事に参加するのですが、英語でクレームとか言われるそうです。

がく〜(落胆した顔)

な状態です。

さらに追い込まれてます。

まぁ、こんな状況に追い込まれなければ英語を勉強しようと思っていなかったので、よい機会だと思って、がんばりま〜す。




posted by 悠華 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

